凶悪な 睡魔に憑かれ フラフラと2010年06月11日 21時03分50秒

今朝は布団から起き上がる事さえも許さないほど凶悪な睡魔に取り憑かれてしまい、寝床のあるロフトから降りるまでに 1時間も費やしてしまう有様だった。
その後も靴下を履こうとしていたはずが、少し気を抜いている間にフローリングの上へ寝転がっていたりと、病的なまでの眠気に四苦八苦とさせられていた。

普段の眠気なら動き始めてしまえば振り払えるのに、今日は朝食を食べながらでも眠ってしまいそうな勢いで、最寄り駅まで片道15分の自転車通勤で居眠りをするのではないかと心配をするほどだった、
幸いにして顔を洗った所で視界が広がったから無事に駅まで辿り着けたけれど、道中を振り返ると自制心が欠落していたのか荒っぽい運転が目立っていた気がする。

登校途中の中学生が10人くらいで歩道を埋め尽くした上で、車道にも 2名がはみ出しているという邪魔な集団と鉢合わせた時は特に荒っぽかった。
図々しい立ち振る舞いへの怒りと思考が鈍っていたため、「避けないと牽いて通るぞ」という無言のメッセージを飛ばしながら、減速もせず正面衝突のコースで突っ込んでいった。
幸いにして中学生の方が避けてくれたので大事に至る事はなかったけれど、縁石の上に立っただけで歩道へ入る事をしてくれなかったので、袖が触れ合いそうな近さでの通過となっていた。

電車へ乗ってからは再び睡魔が勢いを取り戻してきて、立ったままで寝てしまいそうな雰囲気だった。
異様な眠気に襲われながら立っている状況は、残業を疲れ果てた後の帰宅風景によく似ていたせいか、仕事を始める前から気力が尽きてしまっていた。
今日は仕事の方が緩やかで 1つの案件に集中できたから、睡魔と押し合いをしながらでも何とか作業を進める事ができて、無事に週末を迎えることができた。

ちょうど今夜は疫病神である姉貴が泊まりで居ないらしいので、ゆっくりと休んで休日を謳歌したいと思うのだけど、先ほどから左足首や右脇腹に痛みが出始めていたりと、早くも不吉な予兆が出始めていたりする。
特に左足の痛みは関節よりもアキレス腱が軋んでいるような感触がして、背筋が冷たくなるほどの不安を感じてしまう。

寝不足に 暑さ寒さの 挟み撃ち2010年06月12日 20時33分39秒

昨夜は姉貴が泊まりで帰宅しないと聞いていたし、一昨日は殆ど眠れていなくて酷い睡魔に襲われていた事もあって、よく眠れることを期待していた。
しかし、Toda氏との夕食会で話が盛り上がりすぎて帰宅が遅くなって、入浴時間が日付変更線の直前と大幅にずれ込んでしまった影響と気温の高さから、体温が下がらず眠気が沸いてくれなかった。
日中は睡魔とあらがい続けていた苦悶の時間だったのに、眠れる状況に入ったら眠気が何処かへ行ってしまうなんて、こうも思い通りにならないのは何故だろうかと呆れてしまった。

仕方がないので何時でも眠れるように、適当な動画を眺めながら怠惰な時間を過ごしながら、すっかり昼行性となってしまった睡魔の登場を待っていた。
結局のところ微かな眠気を捕まえて布団へ潜り込んだ時は、本来の就寝予定時刻を 1時間以上も過ぎていたのだが、予想以上に寝入りが良くて10分程度で入眠する事ができた。

そして、今朝を迎えたのだけど気持ちよく眠ることができた反面で、一昨日に殆ど眠れていなかった事情に加えて、布団へ入る時間が遅かったせいで寝不足感があった。
それでも通院があるので何とか布団から這い出したけれど、全般に行動が鈍くて家を出るのが遅れてしまい、最初に向かった歯医者ではスリッパすら足りないほど待合室に人が溢れていた。
診察を終えて病院を出た時は予定よりも 1時間以上も遅れていた上に、次に行くつもりだった病院の診療受付が終わるまで30分しかなかった。

大急ぎで片道15分の道のりを自転車を走りきって、病院へ到着すると駐輪場ががら空きという状態だった。
その病院は年に数回だけ午前診療を 1時間ほど早く打ち切ってしまう事があるので、もう午前診療が終わってしまったのかと、階段を登っている途中は背中に冷たい汗を感じていた。
待合室へ入ると受付が開いているのが見えて、心の底からホッとしながら受付を済ませると、普段は 1時間ほど待たされるのに 5分で診察を受けることができた。

おかげでToda氏との昼食会へ遅刻する事もなくて良かったのだけど、どうやら幸運だった分のしっぺ返しが来たらしく、午後から眠気と風邪っぽさで怠さの抜けない時間を過ごしていた。
風邪っぽさの原因は暑い日差しが降り注ぐ陽気に対して、病院や店内は冷房が利いていたため肌寒さを感じていた影響だろう。
しかも、暑さと寒さのギャップを感じる場面を 6回ほど経験していたのだから、寝不足気味な体調に大きな負担となった可能性は考えるまでもない。

ひとまず昼寝をしたおかげで回復し始めているけれど、つい先ほどに疫病神である姉貴が帰宅してきたので、今晩はちゃんと眠れるのかどうか不安を感じる。

歯ブラシを 変えて効果が 早々と2010年06月13日 20時26分14秒

今年 4月29日に電動歯ブラシ「Sonicare HealthyWhite R710 HX6711/02」を購入してきて 1ヶ月が経過した。
最初の頃は少し頼りない気がしていたのだけど、使い始めて 3日もすると手磨きとは明らかな違いが見られるようになってきた。
具体的な例を挙げると、歯磨きをした後のツルツルとした感触が長持ちをしてくれて、今では殆ど一日中に心地の良い滑らかさを保っている。
俺としては寝起きに口の中がざらついていたり、粘っこい感触が広がっていたりする事がなくなった事が特に嬉しく感じる。

どうやら口の中に嫌な感触が広がってしまう原因の多くは、歯ブラシを届かせるだけでも一苦労だった親不知の周辺にあるらしく、磨きづらい場所の磨き方を確立してからは一日を気持ちよく過ごせるようになった。
しかし、親不知など磨きづらい場所が多くあるため、推奨とされる 1セット 2分間のブラッシング時間で全ての歯を綺麗にする事は難しいのが現状だ。
そのため普通に 2分間のブラッシングを 1周した後で、親不知や奥歯などの磨きづらい場所を集中的に磨くという 2セットを朝晩 2回に繰り返してる。

元々に電動歯ブラシを購入した経緯が磨きづらい場所が多すぎた事に加えて、無駄に力が入りすぎていたり、ブラッシングが長すぎたりといった原因から、歯のエナメル質が酷く摩耗していた事にある。
しかも、エナメル質が削れてしまった事で念入りに歯磨きをしているのに虫歯ができるという本末転倒な結果まで出てきて、藁にもすがるような思いで電動歯ブラシを購入していた。
正直なところ結果が出るまで 1年くらい掛かると思っていたのだけど、今日の時点で既に舌触りで分かるほど、摩耗したエナメル質が復活していたから驚いた。

それまで歯の表面を下で探ってみると、歯を半分に割るような筋が確認できたのだけど、明らかに溝が浅くなっていて下の方は埋まりつつある。
この調子でいけば、もう 3ヶ月もすれば元通りになってくれるかも知れないという期待が持てるほど劇的な変化で、高い買い物をした成果が早くも出ている事に嬉しさを隠せない。
後は虫歯が減ってくれたら万々歳なのだけど、今のところ 3月に食中毒で入院した時の影響の方が大きく出ているので、本当の結果が分かるのは 1年以上も先になるだろう。

それにしても歯も復元する事は知っていたけれど、ここまで顕著に結果が出るほどの成長速度だとは思っていなかった。
たった 1台の家電製品でこうも色々な事実に気付かされる事になろうとは、本来の目的以外でも面白い買い物をした思える。
これで単価が安くなってもっと普及してくれたら、無駄に数ばかり増えている歯医者を淘汰できて、少しは町並みがスッキリとするのではなかろうか。

静寂を 自分勝手に ぶち壊す2010年06月14日 19時29分30秒

昨夜の21時頃になって夕食の席にも現れなかった姉貴が家を出ていって、疫病神が居なくなったと喜んでいた。
しかし、入浴のために 1階へ降りていくと、玄関の照明が点いたままになっている上にドアの鍵も掛けられていなかくて、疫病神は深夜に帰ってくるつもりであると推測された。
折角に穏やかな夜を過ごせると思っていたのに、騒音源が深夜に帰ってくるなんて最悪の状況を目の前に突きつけられて、天国から地獄へ叩き落とされた気分だった。

嫌な予感を全身に背負いながら過ごしていたのだけど、やはり夜遅くに家を出ていった姉貴が帰宅しないまま就寝時刻を迎えることになった。
夜中にギャーギャーと騒がれても邪魔臭かったのだけど、家人が寝静まった後に玄関の鍵を開けっ放しする事はできないので、照明は落とさずに施錠だけ済ませて布団へ入った。
どうせ自己中心的な性格の姉貴が帰宅すれば、物音で眠りが中断されると分かり切っていたので、少しでも睡眠時間を稼いでおきたかったのに、昨日は室温が高すぎて寝苦しかった。

どうにかこうにか眠れそうな気配を感じられた直後に、鍵が掛かっている事を知らずにドアを引いたらしい大きな音が聞こえてきた。
それに続いて玄関を乱暴に開けて、ドアクローザを無視してドアを閉じる音と衝撃が家の中に響き渡る。
足音の歩調から自己中な思想の塊で、疫病神にまで進化した史上最悪のストレス源と化した姉貴だと分かったけれど、泥棒と勘違いしたとかいいわけをしながら木刀で頭をかち割ってやりたい気分だった。
元よりプチ不眠症で上手く眠れない俺にとって、眠りを妨害された怒りはそれほどに大きくて、どうせ帰宅と同時に物音がすると分かっていても拳を握らずに居られなかった。

しかも、俺の部屋は玄関の真上に位置するので、ドアを勢いよく閉めたりすると衝撃も音もダイレクトに伝わってくるから、文字通りに叩き起こされる結果となってしまう。
その辺の事情など全く考える常識を欠片も持ち合わせていない姉貴は、深夜にも関わらず家の中をドタバタと動き回って、軽く30分は俺の貴重な睡眠時間を削り取ってくれた。
姉貴が深夜を騒がした影響は睡眠不足という分かり易い形で現れてくれている。

本来の 役目を忘れ 汗が噴く2010年06月15日 19時37分40秒

昨日の雨が上がって青空が覗いた途端に気温が上昇して、夏を思わせる焼けるような日差しと暑さの強襲に四苦八苦としていた。
昼食を食べ終わった直後が特に酷くて、満腹感が何かのスイッチを入れたらしくて体の内側から熱を帯び始めて、噴き出した汗が蒸気となって立ち上っていそうな勢いだった。
食事を終わらせた直後の反応という事もあって、取りすぎたカロリーを燃やそうとする反応だと推測されるのだけど、それにしたって度が過ぎると苦笑しながら鱈だが落ち着きを取り戻すまで暑さを堪えていた。

今年に入ってからずっと疫病神と呼んで嫌っている姉貴を避けるため、夕食をのんびりと食べている時間が一切なくて、夜は真っ当な栄養を接種できない状況が続いている。
朝食は時間が足りなくて十分なバランスの取れた食事を用意できないので、昼食で色々と頑張るほかに手段がなくて、どうしても 1食としてはカロリーオーバーとなってしまいがちだ。
そういった状況にある事は理解していたけれど、今日のような発熱を引き起こすレベルに達しているとは思いもしなかったから、発熱が始まった直後は何かの病気かと不安を感じてしまった。

食事において接種すべきは栄養素の類で、カロリーは余分なら発熱と共に発散してもらって構わないのだけど、その過程で大量の水分を消費した挙げ句に脱水症状を引き起こすのは勘弁してほしかった。
もっとも危ういと分かっていたから早々に水分補給をしておいたけれど、飲んだ分だけ汗が出るような状態になっていて、焼け石に水を掛けているような状態だった。
しかも、勢い余ったのか定時 1時間前にして空腹感を覚え始める始末は笑えない冗談のようで、もう少しバランスを良くできないのかと呆れてしまう。

我が家では 安眠なんて 夢の夢2010年06月16日 19時12分51秒

昨日の深夜 2時頃、夜更かしをしていた姉貴がトイレへ行ったらしくドアが勢いよく開け閉めされる音が 4回も響き渡った。
音の大きさも迷惑なこと極まりないのだが、姉貴の部屋のドアに関しては部屋が隣という事もあって振動まで盛大に伝わってきた。

その日は姉貴による度重なる睡眠妨害の影響で、睡眠不足が限界点を越えてしまったらしく、病的な眠気に誘われて早々と布団へ入ると底なし沼へ引きずり込まれるような調子で眠りへと落ちて行っていた。
意識の 8割近くが眠りへ沈んでいて、もう少しすれば朝まで熟睡するのだろうと思われた瞬間、冒頭に記した大きな音と振動で叩き起こされてしまった。
眠りへ落ちて掛けていた頭では事態を正確に把握するまで随分とタイムラグがあって、途中で身の程知らずな強盗でも押し入ったのかと勘違いするほど混乱もしていた。

実際のところ騒音源が疫病神である姉貴である事は、トイレの水を流す音が聞こえた時点で分かっていたのだけど、寝不足や何かで正常な機能を失った脳味噌が正しく怒りを感じるまで10分以上も掛かっただろうか。
怒りを感じた後はもう頭の中を疫病神である姉貴を蹴り殺すイメージが延々とループしている状態で、どのタイミングで妄想と現実の区別が判断できなくなっても不思議ではない状態だった。
もちろん夜が明けた後も怒りが冷めることはなかったけれど、玄関を越えた寝不足の影響が体調に色濃く現れてしまって、今日は正常に機能していた時間が殆どなかった。
比較的に正常と思われた時間も、気が狂いそうになった結果としてテンションが上がってしまっただけで、真っ当だったかと聞かれたら肯定する自信はない。

ただでさえ体調不良と寝不足で気分が悪いのに、今日は暑さに堪えかねてアイスを買いへ出掛けるほどの夏日となってくれた。
この暑さによるダメージと積み重なった諸々の影響は食欲減衰という末期症状を引き起こしてくれて、G社長に昼食を食べていないのではないかと指摘されるまで完全に忘れていた。
もちろん空腹感も感じないレベルまで達していて、これで食事が喉を通らなくなっていたりしたら最悪だと軽く恐怖を覚えたけれど、幸いにして飲み込むことはできた。
インフルエンザを発祥しても食欲が落ちることがなかった前例から考えて、現状はかなり末期的な所まで来ていると推測されて、相当に良くない状況へ陥っているのだけど、今日はまともに眠れるのだろうか。

気のせいか 例年よりも 多い汗2010年06月17日 19時30分10秒

今日で夏日も三日連続となるのだが、依然として暑さへの耐性は身に付かなくて、暑いと言葉を漏らしながら団扇で体を冷ましていた。
体感温度の高さも辛いけれど、大量の汗で少ない水分を浪費してしまう体質が改善されなくて、慢性的な喉の渇きに苛立ちさえ覚えていた。
しかも、水分を口に含むと同時に飲んだ分だけの汗が吹き出してくるため、喉の渇きが収まることがないという有様だ。

今年 3月末に食中毒で倒れて入院して以降、帰宅後に自室でトレーニングをしている影響なのか、例年よりも汗の量が多いような気がしてならない。
実際のところトレーニングをしている時に、額から飛び散るほどの汗を見ながら、体力が戻る代わりに脱水症状を起こす危険性が増している気がすると懸念を抱いていた。
ここ数日の日中を見ていても、汗が蛇口を捻ったように勢いよく吹き出すため、汗腺が緩んでいるのではないかと心配が確信へと近づいていた。

もちろん筋肉量が増えれば基礎代謝量も上がるので、結果的に体温の上昇といった副作用が起きることは仕方がない。
しかし、筋肉が増えても基礎体温の上昇なんて大きくても 1度に満たない程度であり、汗の量を増やしてまで対応する必要のあるレベルではない。
現状において汗の量が増えた原因は生理現象と考えるのは難しくて、何故に脱水症状を誘発するような量の汗が吹き出すのかさっぱり理解できない。

今のところ喉の渇きを我慢して、目眩を覚える寸前で水分を補給するように調整を行って、水の飲み過ぎで胃腸が疲れてしまわないよう注意しているのだが、仕事以外のことに意識を削がれる事が邪魔臭くて仕方がない。
今週は大きな案件が一段落となったおかげで、少し楽になっているから良いけれど、先月末ほどの忙しさが戻ってきたら水分補給を調整している余裕があるとは思えない。
今の内から何らしかの対策を取っておきたいのだけど、自律神経によってコントロールされている発汗量を意識的に制御できると思えないし、どうしたものかと首を傾げるばかりだ。

仕事場の 空気を変えた 扇風機2010年06月18日 20時41分07秒

今日も昼過ぎから急激に気温が上昇してきて、暑さで仕事の手が鈍りそうだったのだけど、扇風機を引っ張り出したら随分と楽になった。
俺の座って位置では殆ど風を浴びることはできなかったけど、風の流れができた事で天井付近に籠もっていた肌触りの悪い空気が混ぜられただけでも、不快指数を格段に下げてくれたので過ごしやすくなった。
そうは言っても暑さへの耐性が不十分な身の上としては辛さがあって、毎度お馴染みの軽い脱水症状などのトラブルが続いていた。

そんな細々とした苦痛も雨が降り始めて気温が下がった事で大半が解消されたのだけど、残念なことにべと付く汗の残滓が肌にまとわりついて煩わしかった。
途中で濡らしたハンカチで拭い落としたりもしたけれど、雨が降り出したことで上昇した湿度の影響でスッキリとしなくて、今もなお首もとの不快感が残っている。
もう少し季節が進めば汗の気持ち悪さにも慣れてしまって、喉が渇いたという感覚も戻ってきてくれるはずなのだが、こうも安定しない天候が続いていると、夏を迎えるに十分な準備が整うのか不安を感じてしまう。

今日も雨が降り始めるキッカケとなった冷たい風のおかげで、日が暮れた後は若干の肌寒さを感じような気温になっていたりする。
帰り道は電車内の強すぎる冷房へ対応するため、長袖を着てきているので問題ないけれど、寝る時の装備を間違えると風邪を引いてしまいそうな気配がしているから要注意だ。

休日を 染めた驚き 色々と2010年06月19日 20時57分50秒

今日は色々と驚かされる事の多い休日で気分が良かったのだけど、夕食の席に疫病神である姉貴が居たので、今は少し心臓の辺りに焼けるような痛みが出ている事が残念で仕方がない。

本日最初の驚きは目を覚ました直後に確認した時計が、平日に起床する時刻である早朝 6時を指していた事だった。
今週は深夜に姉貴の立てる物音が睡眠妨害のレベルに達していた影響が大きくて、睡眠不足が限界点を越えていた事に加えて、休日なので通院の予定に支障が出ない 9時まで寝ているつもりだった。
昨夜はそのつもりで布団へ潜ったはずなのに、気持ちよく目を覚ましてみたら平日と同じ時間とか馬鹿げた結果になってしまったのだから、驚きと同時に怒りのような感情が込み上げてきた。
そして、何か気の抜けたような脱力感と共に、立ち去ったはずの睡魔が舞い戻ってきたので、時計を投げ捨てて二度寝を敢行した。

その次に目を覚ました時刻は 8時で、起きても良いがもう少し寝ていたいとも思える微妙なタイミングだったのだが、ここで再び音を閉じてしまうと寝坊をしてしまうパターンを何度か経験していた。
そんな悪夢のような記憶を思い出した事で、起床を決意したはずなのに思い立つのが遅かったらしくて、いつの間にやら三度寝を敢行してしまっていた。
そして、再び目を覚ました瞬間が本日 2度目の驚きの瞬間で、その原因はまたもや目を覚ました直後に見た時計の指していた時刻だったのだが、そこには「早過ぎる」と「遅すぎる」と全く逆で大きな違いが存在した。

過去に何度か経験した事のある戦慄に呆けている暇もなく、即座に病院の予約時間と現在時刻を計算しながら行動を開始した。
最初の予定が廃車なので歯磨きだけは外せないと大慌てで洗面所へ行き、大雑把に洗顔と歯磨きを済ませて、ついでに頭髪を荒っぽく濡らして適当に形を整えた。
濡らした髪の毛が乾くよりも早く着替えを済ませて、起床から10分足らずで身支度を片付けて、こういった大慌てにも若干の慣れを感じている自分に呆れながら、病院へと猛ダッシュをした。

何とか寝坊の影響を最小限に抑えながら午前中の予定を済ませて、土曜の恒例であるToda氏との昼食会へ向かったのだけど、寝坊の影響があるからと急ぎすぎたようで、気が付けば 1時間も早くなっていた。
仕方がないので近くの本屋で時間を潰していたのだけど、Toda氏から予定通りの時刻に集合との連絡を受けて、店の外へ出てみると入店時からは想像できないほど外気温が上昇していた驚かされた。
もちろん昼前だったから気温の上昇は予想していたけれど、冷房で感覚が狂っているにしても、入店してからの時間で 4度ほど体感温度が高くなっていた。

その後も気温も湿度も上昇を続けて、蒸し焼きになるのではないかと思うほど暑かったのに、日が暮れてから一気に涼しくなって温度計に表示されている数字も 3度ほど低くなっている。
この急激な気温変化にも驚かされた。

つい先ほどにブログを更新しようと管理ページを開いてみると、このブログに新機能としてモバイル版が追加されたなんて嬉しいお知らせが届いていたから驚いてしまった。
PC版と何が違うのかは良く知らないけれど、とりあえずQRコードを載せておいた。
少しでもアクセス数が増えたら嬉しいな~っとか思ってみる今日この頃だ。

休日は 姉貴が邪魔で 生きづらい2010年06月20日 19時59分26秒

今日は時間を気にせず眠っていられる日曜となったのだが、肝心の睡魔が昨日に頑張りすぎたとか言いながら手を抜いたらしく、満足な睡眠を得る前に目が冴えてしまった。
その割に睡眠不足から発生していると思しき気怠さはしっかりと残っていて、今日は時折に訪れる眠気を必死に捕まえようと頑張っていたけれど、仮眠程度の睡眠さえ得られないまま日が暮れてしまった。
しかも、夕飯は昨日に引き続いて疫病神と忌み嫌っている姉貴が同席するという拷問のような環境で、精神的に耐え切れそうもないからと空腹を無視してボイコットしている。

そもそもに姉貴が同席する夕飯は納豆と卵で御飯を掻き込むだけの作業となるので、体調に不安を感じている状態では普通に避けておきたい。
更に言えば、明日の昼食用に用意する弁当のおかずに父親が買ってきてくれた焼き鳥を入れる予定なのだけど、姉貴がうるさく文句を言ってくるので疫病神の居ない所で弁当作りをしたいという事情もある。
俺もスーパーなどで買ってきた出来合いの品は好まないのだけど、食事当番である姉貴の手抜きが酷すぎるので、仕方がないと少し歪み気味の父親の好意に甘んじている。

つい先ほどに父親が呼びに来たけれど、空腹とは全く別の方向性を持った腹痛に胃袋が焼かれる重いがしたため、適当に「仕事が終わっていない」と誤魔化した。
実際のところキーボードを叩いていた理由はこの記事の執筆作業だったのだけど、職業がプログラマという事もあってPCに向かっていれば、それとなく仕事をしているように見えるから助かる。
実際の作業では文字のみが表示された画面と睨めっこをしている時間は 3割にも満たなかったりするのだけど、その辺は素人が知る由もない真実なので便利な勘違いをしてもらっている。

夕食の席に俺が居ないという事実に変わりがないので、父親の気分を害する事は間違えないのだけど、姉貴の存在を避けている事が全ての理由でないのなら、少しは寛大に受け止めてくれると期待している。
俺の期待通りに受け止められたとしても、不快指数が 1割も低下するかどうかという些細な違いなのだろうが、現状として姉貴の居る空間へ出ていく行為は自殺行為に思えるほど、精神的に疲れてしまっている。
今の最優先は父親への気遣いよりも、自信の身の安全を確保するために姉貴という疫病神を避ける事にある。