休日も 独りで過ごす 空しさに2010年04月28日 19時31分59秒

気が付けばゴールデンウィークなんて連休が間近に迫っていて、明後日に通勤したら 5連休が待っているらしい。
仕事の状況としては少し面倒くさい案件が残っているので、少し仕事を持ち帰って連休に自宅で作業をする羽目となりそうだけど、休日返上というほど大事に発展することはない見込みだ。
同人ゲームの方でデザイン変更の以来が入っていて、土曜に作業を行う予定となっているけど、不具合修正ではないので面倒くさいだけの作業だから気楽に構えている。

そんなわけで連休を自由に過ごせそうな雰囲気なのだけど、今日まで連休が間近に迫っていることを考えていなかったため、予定表が殆ど白紙の状態で何をするかと首を傾げている。
自室の掃除や本棚の整理、積まれているゲームにコミックとやる事は山ほどあるのだけど、何か有意義に時間を過ごせていない気がするとか言い出してしまう気がする。
しかし、実際は有意義な過ごし方を考えている間に日が暮れてしまうオチが定番なので、最初から諦めて引き籠もり生活を謳歌する事になりそうな予感がする。

そういえば、部屋の大掃除をした際に作業スペースを潰してしまってから長らく放置されているジグソーパズルがあった事を思い出した。
何をするかで悩んだ時は 1年ほど寝かせてある1000ピースのジグソーパズルを発掘してみるのも悪くないかも知れない。
そのためには本棚を整理して、内容を覚えるほど読み返したコミックを処分しなければならないし、本を広げるスペースを確保するため自室の掃除も必要となる。
目的のための行動とあれば、やる気も出てくるはずだから連休中にジグソーパズルの発掘を目標に動いてみようか。

多少に無理をして予定を立てた矢先ではあるのだけど、休日の予定を考えている中で誰かと出掛けるという選択肢が全く出てこない事に対して、少し空しさを感じてしまった。
まぁ、俺の場合は人と深い交友関係を築けるような性質を持ち合わせていないので仕方がないし、こんな感情を抱いたことも今までに無かった。
何の心境変化なのか分からないが、悪い兆候でない事を願うばかりだ。