厚い雲 見上げながらの お花見へ2010年04月04日 21時17分22秒

今日は入院中に衰えてしまった体力を取り戻す意味も兼ねて、花見と称したサイクリングへ出掛ける予定となっていたのだけど、朝から重たそうな厚い雲が空を覆っている残念な空模様だった。
このところ強風が吹き荒れる天気が続いた影響で、早咲きの桜が満開を前にして花びらを散らしてしまったりと、桜の咲き具合も今一つな状況も見ているので、花見は諦め気分で、体力作りの方を主題に据えたサイクリングとなった。

サイクリングの話を始める前に、昨日の昼に少しだけ青空が出た時に撮影した自宅近くの桜並木の写真があるので紹介しておこう。
今年の写真で青空が見える写真はこれだけなのが残念だ。
ここらの桜は遅咲きなので強風の影響をあまり受けずに満開となってくれたけれど、もう少しカメラを振っていくと葉桜混じりの残念な風景しかない寂しい状況なんだ。
フレームが満開の桜で埋まるポイントを見付けた時は「奇蹟」という言葉が頭に浮かんだ程だ。
川沿いの桜並木
●フルサイズ【2848*2136:1.26MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0288.JPG

さて、愛車のクロスバイクをメンテナンスしてから颯爽と走り出したのが午前10時だったろうか。
本人の希望としては 100kmほど走りたかったのだけど、体力的に厳しい予感がしていた上に、雨が降り出しても不思議ではない空模様だった事もあり、下手な寄り道はせずに例 年の花見コースを最短コースで巡回する事にした。

桜の咲き具合が微妙すぎてカメラを構える気になれなかった事情もあり、自宅を出てから25kmの距離をノンストップで走り続けた。
最初に自転車を止めるキッカケは 5kmほど手前で道を間違えた事に気付きながらも引き返さずに走り続けて、迷子になった先で立派な桜と出会ったからだった。
それが下の写真になるのだけど、感嘆の声が漏れるほど大きく枝を広げていた上に見事な満開で、寄り道も悪くないと頬を緩ませながらカメラを構えていた。
迷子中に出会った桜
●フルサイズ【2848*2136:1.47MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0298.JPG

本日最初の桜を撮影できた喜びも束の間で、そこから先はトイレへ行きたいのを我慢しながら、延々と迷走を繰り返す羽目となってしまい、随分と苦労させられた。
分厚い雲が太陽を隠してしまっていたため、方角を見失ってしまった上に現在位置を知る材料を見付けられなくて四苦八苦とさせられた。
最初に道を間違えてから10kmほど走ったところで、ようやっと駅を見付けられて進路を修正する事ができたのだが、軽く涙目になっていた事は秘密にしておこう。

大学キャンパス内の食堂前広場に咲いている桜は小振りながら、今年もしっかりと花を咲かせて出迎えてくれた。
在学中はもう少し花の付きが悪くて見応えがなかったのだけど、卒業してから少しずつ見栄えが良くなっている気がして、毎年の楽しみとなっている。
キャンパス内は建て替えが行われており、来る度に迷いそうになるほど様変わりしているから軽く疎外感を受ける事もあるのだけど、ここだけは変わらないから、今では最も落ち着く風景となっている。
母校の大学にて
●フルサイズ【2848*2136:1.30MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0304.JPG

大学から程近くにある「湖畔水鳥の郷公園」も毎年の花見コースの定番となっている。
この辺りは地形に恵まれて風の影響が少なかったらしく、良い感じに咲き乱れてくれていて嬉しかったのだけど、花見をしに来た人が多すぎて駐車場から車が溢れていたのが宜しくない。
おかげで外周の撮影スポットに邪魔となる車が居座っていて、人工物がフレームに入る事を嫌う俺としては残念で仕方がなかった。

桜が綺麗に咲いている様子を見ていると、やはり青空が欲しかったと思ってしまうのだけど、曇り空だった事で逆光を気にする必要がなくて自由な撮影ができたから少しだけ納得できた。
湖畔水鳥の郷公園1
●フルサイズ【2848*2136:1.43MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0320.JPG

湖畔水鳥の郷公園2
●フルサイズ【2848*2136:1.39MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0324.JPG

湖畔水鳥の郷公園3
●フルサイズ【2848*2136:1.25MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0328.JPG

湖畔水鳥の郷公園4
●フルサイズ【2848*2136:1.45MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0335.JPG

湖畔水鳥の郷公園という名前の通り、公園の中央には湖と呼べるほど大きくないけれど溜め池があって、水鳥が悠々と泳いでいる。
階段で水辺まで下っていく事ができて、人に慣れている水鳥を間近で見ることができる。
公園内の案内板によると、多い時は 6種類の水鳥を見ることができるらしいのだけど、今日はカルガモしか見付ける事が出来なかった。
とりあえず3mほど近くまで寄ってきてくれたので、適当に撮影してみたのだが、シャッターを切りながら「焼き鳥が食べたい」とか「ネギを背負ってない」とか言っている不謹慎な自分が居たりする。
湖畔水鳥の郷公園 カルガモ
●フルサイズ【2848*2136:537KB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0326.JPG

湖畔水鳥の郷公園から川を渡ると御伊勢塚公園があって、そこも例年の花見コースとなっているのだけど、花見客が多すぎて情緒も何もあったものではなかった。
花見客でごった返す広場を見ていると、人が桜の木に群がる害虫に見えて仕方なくて、全くカメラを構える気になれなかった。
公園の外にある桜のトンネルは強風の影響で花の付きが悪かったし、何より青空がないと寂しい限りで、撮影はしたけれど微妙な写真しか摂れなかった。

ひとまず例年の花見コースの巡回を終えたので、時折に落ちてくる雨粒に急かされながら帰宅を急ぐ事にした。
帰宅途中の入間川沿い、本来なら行きに通過するはずだったポイントで見頃の桜があったので少しで休憩をしてみた。
ついでなので自分の愛車をフレームに納めていたのだけど、雨の気配がしていた事もあり、手短に撮影した関係で目立ってなくて、言わないと居ることに気付いてもらえない感じになってしまった。
入間川の川岸
●フルサイズ【2848*2136:1.33MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0347.JPG

帰り道は寄り道をせずに予定通りのコースを走ったのだけど、自宅まで10kmという地点からペダルを踏み込む足に力が入らなくなってきた。
時速の方も平均25km/hで走っていたのに、18km/h程度まで落ち込んでしまっていて苦笑いを浮かべながら走っていた。
それでも野垂れ死ぬほど辛くもなかったので、最後の撮影予定地である航空発祥記念公園へ行ってきたのだけど、こちらは花見というより祭りのような情景となっていたから、撮影どころの騒ぎではなかった。
人気の少ない場所を探してみたけれど、穴場と呼べる場所にまでビニールシートが広げられていて、「だめだ、こりゃ」と落胆しながら退散してきた。

それでも 1枚も撮影しないのは寂しいからと、渋々とカメラを構えて撮影はしてきたので掲載だけしておこう。
航空発祥記念公園
●フルサイズ【2848*2136:1.32MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20100404/DSCF0350.JPG

こんな感じで全般に残念な雰囲気となってしまったけれど、ここ最近の運気の無さから考えて、雨が降らずに花見へ行けただけでも良かったと思っておこう。

走行距離:63.02km
所要時間:3時間0分
最高時速:39.0km/h
平均時速:20.9km/h

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/04/04/4994900/tb