迷宮の 鍵を探して フラフラと2010年03月12日 22時59分08秒

今日中に一区切りを付けたい案件の作業を進めていたのだけど、使い始めたばかりのWindows7が早くも反抗し始めて、ネットワークに接続できなくなったり、ファイルが開けなくなったりと作業妨害を繰り返してくれた。
そのおかげで早ければ昼前には作業が落ち着いて、のんびりとテストを行ったりしているはずだったのに、終わりが見えたとホッとできた時は既に16時を回っていた。

ノルマを達成できそうだと落ち着いて構え始めた直後、それまで正常に動いていたアニメーションが動かなくなる不具合が発生する。
最初は何処かで余計な停止命令を投げてしまっているのだろうと軽く見ていたのだが、予想していたようなミスは見当たらなくて、訳が分からないと首を捻り続けることになる。
途中でアニメーションが最初のフレームだけ表示されている事に気が付いたところで、自分がとてつもなく大きな迷宮に足を踏み入れてしまった事に気が付いた。
アニメーションは再生のタイミング以外の制御を行っていなくて、どんな記述をミスをしてもスタートしたアニメーションが中断される事は有り得なかった。
更に言えば、そのような時代がどうしたら発生するのかの予想が全く付かなくて、原因の究明は雲を掴むように手掛かりが全く掴めない状況で行われた。

ゴールを目前にして待ち受けていた迷宮を攻略しようと挑み続けたけれど、難解さが浮き彫りになるばかりで 1時間が経過してもなお進展がなかった。
俺が意味の分からない不具合に苛立ちを露わにし始めると、T社員が助け船を出してくれたのだけど、目立った進展が得られないまま時間ばかりが過ぎていった。
あまりにも進展がないので原因として疑わしい部分をリメイクしたりと、色々な手段を試してみても全く効果がなくて、気が付けば定時を知らせるアラームが鳴り始めてしまった。

定時を過ぎてから 1時間くらい経過した頃、ソースコードの見た目を良くしようとした修正が偶然にも迷宮の謎を解き明かす鍵となってくれた。
何気ない修正がキッカケで不具合が発生しなくなってくれたのだけど、その記述がどういう作用を及ぼして不具合を良くしているのかといった部分は分からないままなので煮え切らない気分だった。
それでもようやっと先へ進めるようになったので、深い追求を後回しにして作業を終わらせる事に専念した。

謎の不具合が鑑賞された後は比較的に順調で、何とか21時に会社を出ることができたけれど、心身共に疲れ果ててしまっていた。
それでも週末恒例の買い物へ出掛けてきたけれど、閉店時間が迫っていたこともあって全体的に早歩きでの買い物となった。
しかも、ポイントカードが時期エラーで読み込めないとか言われて、作り替えという手間を被る羽目にもなって散々だった。