新機能 不便に見える 天の邪鬼2010年03月04日 19時44分56秒

会社で使っているのPCは人数分をまとめて購入したのでスペックが同じはずなのだが、どういう訳か俺のPCだけ癖が強くて、起動してから安定するまで 5分ほど待たされたりする。
最近では全般に調子が悪くなっていて、強制終了でアプリケーションが落ちる事態が多発していて、作業に支障を来す場面が増えてきたこともあり、OSの再インストールを行ってリフレッシュを計るべきレベルまで悪化している。

ここで大きな問題点として「OSに何を使うか」という話で、現在は新しい物が隙なG社長の意向で Vistaを使っていて、上記の通り不安定な状態が生み出されている。
しかし、現時点で最も使いやすいと思っているXPは M社がサポート打ち切りまでのカウントダウンを始めている事を考えると、職場で使い続けることに抵抗を感じてしまう。
その他の選択肢としてWindows7という最も新しいバージョンががあるのだけど、俺は M社の新製品を全く信頼性していないために踏ん切りが付かない。
そもそもに現在使用中の Vistaも発表されから間もなく使い始めて、使いづらいとか安定しないと文句を言い続けてきた経緯もあって、二の舞を演じる羽目となりそうな予感が臭ってくる。

何より他の社員 2人と違って、俺はマウスという入力デバイスをあまり好まないキーボードユーザーであるため、先にWindows7を使い始めていた社員が便利だと見せてくれた新機能に全く魅力を感じなかった。
それどころか逆に見づらいと感じてしまう事も多かったし、見た限りではマウス操作に重点を置いての拡張が目立つので、キーボードユーザーである俺にとってはストレスが強くなる可能性が高く感じられた。
なにせ初期 Vistaは95時代から継承されてきたキーボード操作の一部が消されていて、酷く難儀な覚えをしていたら数ヶ月後のアップデートから復活したなんて事もあった。

色々と不満はあるけれど、現状で再び Vistaなんて入れる気もないし、仕事でセキュリティに不安が生じるOSを使うわけにも行かないので、選択肢としてWindows7しかないのだが、何とも言えない不安を感じてしまう。
殆ど選択肢がないにも関わらず、G社長は「Windows7を入れて良いんだね」と聞いてきて、俺が使うと言わせたくて仕方がない様子だし、何とも気分が悪かったりする。
俺としてはWimdows7に期待する事は無駄な機能を極端まで殺す事ができて、限りなくXPと同じように使えるようカスタマイズできる事だけだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/03/04/4923250/tb