大切な 休日なのに 無駄となる2010年01月24日 22時12分09秒

今日の夕暮れ時になって、最悪の事態が目の前に現れて愕然とした。
同人で手伝っているプログラムで少し手を加える用件が出てきたため、今日は朝からコツコツと作業を進めていたのだが、完成が見えてきた段階になって「その手法では実装できない」という事実を辿り着いてしまった。

今回の改修で今まで BGMにしか使っていなかった MP3の再生を別の所でも使用する必要が出てきたのだが、現行のシステムではライブラリの関係で 1つのアプリケーションで複数の MP3を再生する事ができない。
そのため、複数の MP3を再生できる機構を実装する必要に迫られて、思い当たる節として DirectMusicという仕組みを採用したのだけど、何とも悲しい事に対応するフォーマットが少なくて使い物にならなかった。
しかも、今回の修正は期限が来週末までとなっているため、今日は物凄く重要でかつ貴重な休日だったのにも関わらず、殆どの時間を無駄にしてしまった状態で魂が抜け落ちるような脱力感に苛まれている。

結局のところ DirectMusicで MP3の再生が標準で行えると思い込んでいた事が全ての元凶の訳だが、よもや Musicの名を冠していながら再生できるファイルフォーマットが 2つしかないなんて思ってもみなかった。
愚痴を言ったところで始まらないので、別の方法を探す必要があるのにも関わらず時間がないとか危機的状況に追い込まれてしまった。
お手上げだと放り出してしまいたい気分になっていて、金曜の夜から続いている「何をやっても駄目」といった雰囲気が日増しに色濃くなっていく。

この状況をどうやって切り抜ければ良いのかと心が折れそうな今日この頃、本気で泣きたい気分になってきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/01/24/4836555/tb