疲れても 気力を残す 余裕あり2010年01月21日 19時29分04秒

今日は仕事の方で M社が放置しているバグにぶつかってしまって、何が悪いのか分からずに 2時間ほど頭を抱え続けるなんて惨事に見舞われた。
バグの現象が現れた時は大きな修正を加えている段階だったこともあり、自分のコーディングに何らしかの不具合があるのだと思い込んでいたため、元から存在する不具合だと気が付くのに随分と回り道をしてしまった。
しかも、自分の仕事が原因でないと判明したキッカケが偶然の中にあった事を考えれば、未だに頭を抱えて悩み続けている可能性さえある。

今回の不具合は項目にチェックボックスを有する一覧表で、チェックが入っているセルの背景色を変えて、選択状態であることを強調する仕掛けで発生した。
マウスを使ってチェックを入れたり外したりする分には予定通りの動作をしてくれるのだが、何故か最初からチェックが入っている場合の背景色だけが正しく表示されなかった。
画面が表示された後でチェックボックスを操作すると、正しい動作をするので初期表示の時のみ動作が狂ってしまう事は分かっても、何が悪さをしているのか分からなくて悩み苦しんだ。

結論としては一部の表示設定で、対象となる一覧表が画面に表示されていない場合に無視されてしまう不具合があったらしい。
俺の場合は同じような一覧表を幾つか用意する必要があって、表示スペースが足りなかったので、タブを使って切り替える仕様にしていた。
そして、今回の初期表示が背景色の設定が反映されない不具合を起こした一覧表はタブの 2枚目にあり、最初は表示されない状態に置かれていた。
マウス操作を行う段階まで行くと、画面に表示されているため正常に動作していたわけだ。
蓋を開けてしまえば単純な原因だったのだが、正常に動作するパターンも在ることから何かの設定ミスが有るものと考えて、答えの存在しない迷路へと入り込んでしまったわけだ。

何とか問題を解決してから会社を出ることができたけれど、やはりゴールのない迷宮をさまよっていた疲労感は大きくて、少しでも手を休めると眠気が襲ってくるような状態へ陥っている。
そんな状況でも高めのモチベーションを保っていられる理由は沸き上がってきた創作意欲を維持するために、少しずつ考えているミニゲームと小説の方で進捗が良いからだろう。
加えて、ストレス源である姉貴との遭遇も完全に回避し続けているから、負の感情に捕らわれる頻度が減ってきたことも救いとなっている。

特にミニゲームの方は大雑把なルールまで完成したので、今週末から制作へ入っていこうかと考えている。
ルールはシンプルだけど幾つか厄介な仕様があるので、ミニゲームと言えど今度の週末だけで完成させるなんて無理を言わず、気長に作っていく方向で考えている。
また途中経過を少しずつ公開して行けたら良いと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/01/21/4826430/tb