初夢が 朱色に染まる 20102010年01月05日 06時29分57秒

眠りが浅くなっているせいか、夢の内容を覚えている事が殆ど無くなっている今日この頃、今日になって初夢がやってきたのは良いが、願わくば避けたかった色に染まっていて縁起が悪いとガッカリとしている。


時代設定や何かはハッキリと記憶していないのだけど、登場人物は俺に付きまとってくる同年代の少女Aと、彼女のオプション的な位置に別の少女Bが居た。
場所は学校の教室で周囲に数名の同窓生らしき人の気配が漂っており、昼休みを楽しんでいるような雰囲気だった。
そんな和やかな空間の片隅で少女Aが倒れており、彼女のスカートの辺りから警報音が響いていた。

俺の位置付けはやや電波的な言動の目立つ少女Aに付きまとわれて、若干の迷惑を感じているけれど、放置しかねる状況に追い込まれて仕方なく手を貸していたりする。
今回もその「放置しかねる状況」に落とされて、溜め息混じりに少女Aを助けに行くわけだ。

警報を鳴らしている装置から伸びるカテーテルは少女Aの心臓と首の頸動脈を繋いでいた。
何の医療器具なのかという疑問は夢の中だった事もあって華麗にスルーされ、陰のように居並ぶ少女Bに催促されるまま、警告音を鳴らした機械を調べ始める。
状況としてはカテーテルが捻れた事で目詰まりを起こしてしまったらしく、頸動脈への刺し直しをする必要があるとの事だった。

状況を正しく理解している少女Bが代役を買って出てくれるなんて雰囲気は微塵もかんじられず、俺も全く期待していなかった。
そのため、恐る恐ると首に刺さるカテーテルへ手を伸ばして、ゆっくりと引き抜いていく。
途中で伝わってくる感触から針を引き抜た瞬間から血が吹き出される事を悟っていたけれど、勢いも量も予想を 3倍ほど飛び越えていて、硬直しそうになるのを必死に堪えて、捻れを取ったカテーテルの再挿入を試みる。

血流に乗って針が吸い込まれていく感触は、背筋に冷たい汗を滲ませたけれど、無事に頸動脈への挿入ができた事を意味する訳でホッとした。
それから数秒と待たずに、少女Aが目を開けて微笑みを浮かべたのだが、何やら泥沼にはまってしまったような気がした。


と言うところで、目が覚めた。
年越しから姉貴へ対する怒りが腹の底で煮えくり返っていたから、良い初夢は見ないだろうと予想していたが、やはり血生臭い夢となってしまった。
正直なところ、姉貴を殴り殺す夢でなかっただけマシだと思っている。

だが、やはり良くない初夢を見たせいか、ロフトから降りようとした時に足を思い切り踏み外して、危うく転落しそうになってしまった。
今まで 1度もロフトで踏み外すなんて経験がなかっただけに、我が身が呪われているような気がしてならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/01/05/4795484/tb