何もかも 上手く行かない そんな日に2009年10月30日 22時13分56秒

今日は仕事中から何もかもが順調に進まなくて、金曜恒例となっている趣味の買い物を楽しんだ帰り道にも関わらず、苛々としていて良くない気分になっている。
仕事中の話は Excelの馬鹿さに苛々としたり、14万件のデータを登録するためのコマンドを一気に投入したらシステムがフリーズしてしまって、急ぎの作業がないのに居残りを強いられた。
システムがフリーズしているのか、処理に集中していて画面を描画していないだけなのか判別できなくて、無駄に 1時間も見守っていた事実が何よりも腹立たしい。

そんな嫌な気持ちを腹に溜めた状態で会社を出たのだけど、金曜はストレスの発散を兼ねている趣味の買い物を楽しむ日なので、電車に乗る頃は気分も軽くなっていると思っていた。
しかし、自分の買い物へ出かける途中にT社員から頼まれたDSゲームを探しに行こうとすると、目的地としていた店舗からゲームコーナーが消えていたから予定が狂ってしまった。
多少の遠回りをする羽目となるけど別の店もあるので、先に自分の買い物を済ませてからT社員の頼まれ物を探すことにした。

自分の買い物をしている途中で夕食を共にする予定だった同窓生Toda氏から電話連絡が入って、けがの影響から今晩のキャンセルを養成されたのだけど、予想していた事のなので快く了解した。
その後、夕食会へ急ぐ必要が無くなったので、存分に趣味の買い物を 1時間ばかり楽しんで、随分と心が軽くなった所で再びT社員に頼まれたゲームソフトを探しに行ってきた。
売場に到着してから新作ソフトの陳列棚から目的のパッケージを掴んでレジへ行くだけ、と思っていたのに何故か在るべき場所に探している品が見つけられなかった。

嫌な予感を感じながらもスーファミからの移植&リメイクだから新作コーナーに置かれていないのかも知れないと思い直して、DSソフトのコーナーをザッと見て回ったけれど見つからなかった。
いくら人気の出にくいリメイク物だからといって、発売翌日で強調されずに陳列されているなんて考えられないだけに、不安が背筋を冷たくしながら横切っていく。
もう一度だけ陳列棚を舐めるように見て回ったけれど、やはり無い物は見つからないわけで、仕方なく忙しそうに動き回っている店員を捕まえて在庫確認を頼んだのだけど、ここから先が酷かった。

ソフトのタイトルを伝えた時点で「何だって?」という顔をされてしまって、そこから俺が頼んだソフトを確認するまでが長くて、途中で「DSでは出ていないみたいですけど」とか言われる始末だった。
発売日を伝えた事で何とか物を理解してくれたけれど、予想通り出荷数が少なかったらしくて在庫確認をするのも一苦労だったらしく、合計で20分くらい待たされた上に、周辺の店舗でも在庫切れだとの報告を持ってこられる結果に終わる。

今日は本当に何もかもが上手く行かない日だと溜め息を吐きながら、趣味の買い物で軽くなった気分は何処屁やら、足取りまで重たくして帰りの電車に乗れば、隣に立っている女性の手荷物が何度も小突いてきて不快なこと極まりなかった。
そして、電車を降りて駐輪場へ向かう途中に葬式会場を案内する看板が立っていたのだけど、そこに書かれた名字が自分と全く同じとか不吉な場面に遭遇してしまって、今日という日がどれほどに呪われているのかと涙が出そうだった。