ネタもなく 頭痛に喘ぐ 帰り道2009年10月15日 21時35分17秒

昨日に引き続いて今日も頭痛を抱えての帰宅となっているのだけど、頭が痛い原因が体調不良ではなく知恵熱だからマシな方だろう。
体調が原因なら数分で復活とは行かないけれど、知恵熱は区切りを付けてしまえば徐々に沈静化していくから、それに伴って頭痛も収まっていくはずだ。
実際に会社を出てから駅へ到着するまでの間に症状は軽くなってくれてホッとしていたのだが、ホームで電車を待つ姿勢になってブログの記事を考え始めたら再び頭痛が悪化し始めた。

頭痛の種は言うまでもなくネタ不足にあって、そこに昨日の帰り道も頭痛が酷くて頭が回らず、記事を書くのに酷く苦労した記憶が蘇ってきたのだからどうしようもない。
なにせ昨日はまだ書こうと思っていた話があって、上手く言葉がまとめられなかっただけだったから、書き方を変更する事で何とか対応する事ができた。
それでも相当な苦戦をしたというのに、今日はネタが無いところからスタートしておいて、その上に頭が回らないなんて状態へ陥ったらと考えれば不安になるのも仕方がない。

やはり体調が良くない時は周囲への関心が減ってしまうし、記憶力も低下するから何かとネタ不足に陥りやすくて良くない。
ブログのネタ探し以外にも体調の悪さは悪影響を及ぼしていくから、出来る限り安定させたいと思う今日この頃だけど、やはり連休中の絶不調を考えれば今日の体調だった随分と良い方なんだ。
そう考え始めると、少しだけ気分が楽になった気になっている自分に対して、何と言えない惨めさを感じてしまう。

体調と言えば 4ヶ月に 1度と言われている歯医者の定期検診を忘れ続けて、前回の通院から 8ヶ月が経とうとしている今日この頃、時折に右の親不知から違和感が発せられる場面があって少し不安を感じ始めている。
そんなわけで早々に予約を入れようと試みているのだけど、何故か歯医者の事を思い出す日が決まって定休日になっている木曜日で、電話さえも繋がらないなんて事を既に 2回も繰り返してしまっている。
その前は連休休みに入るからと拒否られたし、見事な間の悪さが連続して既に面倒くさくなりつつある。

とはいえ、以前から問題を起こし続けている親不知に違和感があるとなれば放置もできないので何とか診察を受けたいのだが、恐らく明日に電話を掛けても土曜は既に満杯だと言われそうな予感がする。
そもそもに体調的にも精神的にも余裕がないから、歯医者の予約をしなければならない事情を思い出せるかどうかさえ怪しいところだ。
ちなみに、俺が歯医者の予約を取れるか否かで賭けをするなら「できない」の方を選択する事だろう。