気が付けば 今日も昨日も 残業か2009年09月08日 21時57分08秒

先月末に随分と苦労させられていた案件に関して、先方から金曜に火曜の昼から打ち合わせをしたいとの要望が入ったのだけど、月曜になって「やっぱりいいや」といったノリでキャンセルされてしまった。
こちらとしては聞いておきたい話だっただけに「本当に良いのか?」と疑問を感じながらも、無理に押し掛けられる立場でもないので首を傾げながらも滞っている別件の作業に勤しんでいた。
昼頃だったか再び先方から連絡が来て、やはり打ち合わせをする必要があるという流れが再燃したらしく、明日の朝一に打ち合わせをしたいと言われてしまった。

正直なところ自宅から都内へ出るまで少し時間が掛かる上に、弁当箱が鞄へ収まってくれない事情なんかもあって可能ならば午前中の打ち合わせは遠慮したかったのだけど仕方がない。
弁当を握り飯のみへ変更するなどの対応を考えながら別件の作業を終わらせてから、細々としたエラーが頻発している事もあって珍しくT社員がのんびりとしていたので現行システムのテストをお願いしてみた。
今までT社員は別件で忙しくて今回のシステム開発に関与していないので先入観のないテストが可能な上に、細々とした不具合を見つける才能を持っているから今回のパターンにおいて最適なテスト要因と言える。

そんなわけで早速にじゃじゃ馬なシステムを触ってみてもらったところ色々と不具合を見つけてくれて、嬉しいやら悲しいやら微妙な気分ながらも安定していくシステムを眺めてホッとした気分だった。
幾つか見つかった修正個所の中でも仕様が直感と反する動作をしている部分を気付かせてもらったのが大きくて、今日の修正で随分と使いやすくなるのではないかと期待している。
折角なのでT社員がテストに参加してくれている間に修正してしまおうと意気込んだ結果、予想以上に面倒な修正となってしまって 3時間ほど残業する羽目となってしまった。
それでも先月の残業と比べたら早く帰れている方なので不満はないのだが、どうにも気合いを入れ過ぎたらしくて、親指の痛みが酷くなってしまっている。

できるだけ早く帰宅してマッサージやら何やらをしてやりたいと思うのだが、どうにも電車の乗り継ぎが悪くなっていて、朝ならとっくに駅へ着いているだろう時間でまだ乗り換え後の 1駅目だったりする。
このペースで行くと朝の出勤時間と比べて 2倍近い時間が掛かる計算となる現状に、先ほどの先月の残業よりはマシと言い聞かせて振り払った疲労感がぶり返してきてしまって溜め息が出てしまいそうだ。