もう既に 指も目玉も 疲れ気味2009年09月07日 20時34分52秒

今日はデータベースへ情報を流し込む為にデータ加工のために一日の殆どをエクセルやテキストエディタと睨めっこをし続けていたので 眼精疲労が酷くて目を閉じればちかちか途光が飛び交うような状態となっている。
目の疲労が尋常ならざる領域へ達している事は昼過ぎにはもう分かっていたからできれば明るい内に帰宅したいと思っていたのだけど、残念な事に粗方のデータが流し込み終わった後の確認作業で問題が発覚してやり直しとなってしまった。
その影響で早く帰るどころか残業をする羽目となってしまって、疲れ目も重なって涙目での帰宅となってしまった。

ちなみにやり直しの原因となった問題は住所欄に記入された半角文字を全角で統一する機能で、何故か半角数字のみが変換されないという内容だった。
対して重要そうに見えない不具合かも知れないが、検索画面の方が半角数字は混じっていない事を前提としているので致命的な欠陥となりえるので、放置するわけには行かなかった。
とは言っても、問題の文字変換はG社長が作成した部分だったから修正作業も任せて、問題の機構が作用する直前までデータ登録の作業を進めておいたし、データを登録する際に発生する可能性のあるエラーは対策済みだったので随分とスムーズに事が運んでくれた。
もっともG社長が 1~ 9はちゃんとできているのに 0だけ直し忘れるなんてボケをかましてくれたから軽く 3度手間を取らされる事態となってしまったが、笑って許せるレベルだったので気にしていない。

金曜から始まった親指の腱鞘炎が依然として続いているため、今日の作業が比較的シンプルであまりキーボードを叩かずに済んでよかった。
なにせ殆ど使わずに休めていたにも関わらず、今の現在に記事を入力するため携帯のキーボードを叩かせると鈍痛がする有様だから、仕事中も普通に動かしていたら今頃にキーが打てないと頭を抱えていたかも知れない。
そうなる危険を感じるなら今もキーボードを叩かせるべきでないのだが、こればっかりは代用が効かないので致し方がない。
これでも数年来に渡って 1日 1記事を貫き通してきたブライドがあるので、指が痛くても記事を入力する手をゆるめるつもりなんて微塵も考えるつもりはない。

それにしても右手の親指を痛めたという話を知人にすると、皆が揃って PSPゲームソフト「初音ミク -Projext DIVA-」のせいだといい、ミクのせいだと指を指してくるのはどういう事だろうか。
先々週辺りから遅くまで残業をしていた影響から日付変更線を跨いでの帰宅や疲労を全身に背負っての帰ってくる事が多くて、殆ど 1日 1回くらいしかプレイしていなかったから、このタイミングで指を痛めるのは辻褄が合わないのだが信じてもらえないらしい。

まぁ、それだけ俺が「初音ミク -Projext DIVA-」を遊び続けている事が大勢に知れ渡っている証と思えば、それほどに悪い気分ではないけれど「ミクの呪い」とか表現するのはやめてほしい。
つい先日まで夏の影響なのか階段話をイメージさせる軽くホラーテイストが香るミクのオリジナル曲が多く出ていただけに、ホラーを効き過ぎた影響とか妄想してしまいそうで怖い。