休日が あっと言う間に 過ぎていく2009年09月05日 20時52分20秒

Googleが覚えた?
今週は技術者向けのカンファレンスへ参加してたのだけど、仕事を気にしていた影響や慣れない椅子に蒸し暑い会場と悪い条件が幾つも重なってくれたため、変な疲れ方をしてしまったと感じていた。
そのため、昨夜の就寝時にToda氏との昼食会に遅刻するまで眠っている危険性を感じながら布団に入ったのだけど、多少の遅刻は許されるので特に目覚ましをセットするといった対策は取らなかった。
それに危険性を認識してさえいればギリギリの所で目を覚ますだろうとの不確かな自信があったのだけど、まさか待ち合わせ時刻の30分前に起床するなんて時計で計ったかのようなタイミングで目を覚ましたから驚きだ。

今までの経験からToda氏との昼食会が行われる店へ辿り着くのに起床から30分が必要と認識していたから、正しく計ったかのようなタイミングだったわけだが、面白い事に時計を確認しないまま身支度を調えて家を出ると、待ち合わせ時間ピッタリに店の前へ到着するという快挙を演じてくれた。
ここまで予定通りに事が運んでくれると嬉しい限りではあるのだけど、やはり半日を寝て過ごしてしまった影響は大きくて、休日だというのにあっと言う間に日が暮れてしまった印象がある。
しかも、今日はここ数日の涼しさから一変して真夏ような強い日差しに焼かれた影響から軽い脱水症状を越してしまって、意識が薄くなる場面があったのだけど 1時間近くも単純な眠気だと勘違いしたまま過ごしていたから時間感覚が狂っていた感がある。


そんなわけで、今日は何かと意識が薄いままに休日を過ごしてしまったために手頃なネタが見付からなくて困ってしまった。
というわけで、以前から使おうと思っていた小ネタの 1つを使ってみようと思う。
といっても、記事のトップに載っかっている画像が全てだから、既にネタバレをしている状態だったりするのが悲しいところだ。

画像は検索サイトGoogleで、このブログのタイトル「まったり空間」を検索した時の結果を撮影したのだけど、赤い四角で囲った部分に注目してもらいたい。
ここは他の利用者が入力した検索キーワードから良く使われている類似キーワードを表示してくれる部分なのだけど、そこに表示されている候補が「まったり空間 ルワン」なんですよ。
要するに、俺の名前と一緒にブログ名を検索している人が大勢いる事を意味している。

確かに知人を自分のブログへ誘導する際に「"まったり空間 ルワン"とググれば過去の記事が引っ掛かる」と言っているので、検索している人が居ても可笑しくはないのだが、よもやGoogleが記憶するほどに検索されているとは思わなかった。
恐らくはブックマークをしないで毎回のように検索ページから飛んできている人の功績なのだろうが、残念ながら「まったり空間」のみで検索した場合は上位に表示されないのが残念なところだけど、面白い結果だと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/09/05/4564544/tb