今日もまた バグに悩んで 日が暮れた2009年09月04日 22時22分49秒

今日も昨日と同様に M社が放置しているバグに悩まされ続けた末、どう頑張っても無理だと諦めざる終えなくて今回のシステム開発で 2度目となる操作手順を変更して不具合を回避する事になってしまった。
前回の妥協は結果的に画面を整理することができた事から操作手順を変更して良かったと思えたのだが、今回の確実に手間が 1つ増える以外の効果をもたらさないので悔しさが残る。

今回の作業で妥協することを決定した背景にどうして M社がバグを放置しているのかの理由を肌で感じてしまったという事情がある。
悩まされた不具合は編集機能を備えた表の上にラジオボタンを配置しようとすると、グループ訳が上手く行かなかったりボタンが押された時に発生するイベントを拾えなくなるという不具合だ。
これらの問題が解決不能な理由は片方の不具合を修正しようとすると、別のバグを呼び覚ましてしまうシーソーゲームへ陥ってしまって、どう頑張った両方を同時に解決する手段を見つける事が出来なかった。
というか、そもそも構造的に血管があるのではないかと疑いたくなるほど酷くて、何かを直そうとすると何処かで角が出る感じで正しく鼬ごっこだった。

そんな事情もあって妥協する事を決意したわけだけど、諦めが悪くて定時間際まで頑張ってしまったため、今日も少し残業をする羽目となったけれど帰宅するまでに予定していた部分を完成させる事ができたから満足はしている。
この後の作業として幾つか頑張らなければならない部分があるので、自宅でも多少の作業が行える体制は整えてきたが、正直なところ体調が優れないので土日に作業を進められるかは怪しいところだ

症状から察するに風邪だと思うのだけど疲労が抜け切っていない上に、普段の生活圏から大きく外れた場所でもらってきているので若干の不安がある。
今のところ熱が出ていないからインフルエンザでない事は確かだけど、体力が落ちている所へ追い打ちを食らう格好となっているから油断は出来ない。
最近はインフルエンザへ対する注目度が落ちていて、席をしているのにマスクを着用しない輩が多く見受けられるし、今に感染が広がったらあっという間に大流行しそうだ。
そんな惨事が現実となってしまった時にしっかりと耐えられるように、しっかりと体力を戻しておこうと思う今日この頃だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/09/04/4563134/tb