色々と 残念すぎて 疲れたぞ2009年09月03日 22時37分53秒

今日も火曜から参加し続けている情報技術者向けカンファレンスの最終日なのだけど、聴講したいと思えるセッションが 2つしかなかったので終わり次第に出社して少しでも作業をする予定でいた。
正直なところ今回の全般的に発表者のレベルが低かったり、題目に掲げている内容に触れることなく終わってしまうパターンが多かったから、最初から出社するのも有りじゃないかと悩んでいた。
しかし、無料で参加できるわけではないので少しでもエルモのを多くしたいと考えて、片道 2時間以上も掛かる横浜まで足を延ばしてきたのだけど、残念ながら今日のセッションは 2つともハズレという何とも悲しい結果に終わってしまった。

今日は仕事が気になるのを押してまで参加する意義が見当たらなくて、それこそ気紛れで鞄に入れたカメラで昼食時に眺めていた風景を撮影したくらいしか記憶に残ることがなそうだった。
その撮影してきた風景にしたって日頃の行いが影響したのか、空が重たそうな雲に覆われたまま 3日間も通いながら 1度も青空を見ることができなかったし、元より好みの景色ではなかったからカメラを構えるか否かで酷く悩んでいた。
最終的にカメラを構えた理由は「せっかくに持ってきたのだから」という適当な感じで、撮影にしても露光調整とかあまり考えず気ままにシャッターを切っていたからブログに載せられるような写真があるか怪しいところだ。

そんなこんなで思い出も薄いままに横浜を後にして急ぎ足で会社へと足向けたのだけど、やはり横浜は遠くて会社の最寄り駅へ到着する頃には疲れてしまっていた。
もっとも電車に乗り疲れたのが半分と、移動中に読んでいたコミックが予想外にエンディングまで突っ走ってくれて軽く感動してしまったから若干に燃え尽きた感を背負ってしまった。
俺の予定ではコミックでテンションを上げた状態で仕事を始めてサクッと終わらせて帰るつもりだったのに、気が付けば限界近くまで残業をするなんて悲しい事になってしまった。

今日に作業しようと思っていた部分は何時でも作れると後回しにし続けた結果、未着手である事を忘れてしまった所で 1時間くらいで軽く終わらせる予定でいた。
しかし、蓋を開けてみると予想していなかった所で上手く行かなくて、調べてみると M社が修正しないまま放置しているバグが原因であり、俺と同じ症状で喘いでいる記事が幾つも出てきたから驚いた。
問題のバグは有名らしくて被害者の数も相当数に登っているから、何らしかの回避策を見つけた有志がいないかと探し回ってみると、上手い具合に発見することができた。
何やら順調じゃないかと喜びながら見てみると使用している言語が違うため書き換えねばならず、修正が完了してから実装するために必要な手間を調べに行ったりと思うように前へ進めず、気が付けば終電なんて言葉が聞こえる時間となっていた。

ひとまず巧妙が見えているから帰ってきたけれど、こんな事態へ陥るとは思っても見なかっただけに酷い疲労感だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/09/03/4560816/tb