忙しい 日々を潤す 初音ミク2009年08月05日 20時40分06秒

発売日から今日まで起動しなかった日が 1日もないという勢いで PSPゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」を遊び続けているのだけど、初めてのリズムゲームという事もあって未だに苦戦をしている状況にある。
もちろん社会人として仕事へ出ている上にネットゲームも欠かさずにログインしていたりもするため、ミクと戯れている時間は 1日当たり 1時間にも満たないのだから上達が遅いのも仕方がない。
更に言えば、俺の素質としてリズムゲームに対する適正が低さが見え隠れし始めていた事を考えれば、亀のような遅い足取りであっても上達が目に見えているだけでもほめるべきだ思っている。

DIVAが発売された直後にちょっとした待ち時間を見つけては「ミクを 1曲だけやらせてくれ」と頼んでいた頃、一緒に遊んでいた人から「そんなに面白いんだ」と言われた事がある。
その時は初音ミクというキャラクターが好きだからだと答えたのだけど、今はゲームとしても好きになっているようで、先週の思考を鈍らせるほど蓄積した睡眠不足の影響で大きなスランプに陥った時でさえ PSPを持たない日はなかった。
もちろん自分でも情けなくなるようなミスを出したりと散々でつらいと感じる場面も多くて、プレイ回数は随分と落ち込んでいたけれどチャレンジしようとする気合いが無くなることはなかった。

つらい時でさえやろうとするってのは単純に好きなキャラクターがメインだからとか易い理由ではなくて、もっと深くゲームとして面白いと思っているからなのだろうと、最近になって思うようになってきた。
自分がリズムゲームを楽しんでいると自覚したキッカケは土曜に半日にも及ぶ長い長い睡眠と休養のおかげで復調して、気が遠くなるようなスランプから脱した直後にあった。
スランプから抜けた瞬間は驚きの方が大きくて実感を持てなかったけど、時間が経つに連れてDIVAをやり始めると止められない自分が居る事に気が付いた。

長いスランプの反動からか衝動が抑えられないといった感じで、食事どころか空腹感さえも忘れていることもあるし、日曜に「これでラストにして」と言いながら10回以上、時間にして30分も遊び続けていた。
何が楽しいのかと言われるとハッキリと答えられなくて、どちらかというと後少しの所で失敗している悔しさと、次こそ成功しそうな予感に突き動かされている印象が強い。
更に「ここで中断したら折角に覚え始めた課題曲の譜面を忘れてしまうかも知れない」なんて思いからくる恐怖心も手を留められない原因として大きく影響している。

それに自分なりのノルマを設けやすくて、少しずつ前進していくことができるのも良いのだろう。
今は全課題曲の難易度NORMALで評価GREATを取るという目標を立てて頑張っていて、今朝の時点でノルマ未達成の課題曲が残すところ 2曲という所まで来ている。
この後は難易度HARDで評価STANDARDを目指して、その先は評価GREATを目指すことになると見込んでいる。
現在のペースで行くなら年明けまでDIVAを遊び続けているのではないかと苦笑いを浮かべてしまう今日この頃、忙しい日々に潤いを与えてくれる存在として長くつき合うことになりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/08/05/4480582/tb