肩凝りの 悪化防止に 気を遣う2009年07月24日 22時43分07秒

昨日の朝から急激に悪化した肩凝りはマッサージと姿勢の悪さを修正した効果もあって楽になってくれたけれど、荷物を持つ手を変えたりと再発を防ぐために慣れないことをしなければならず気を使い続けていたせいか妙な疲れ方をしてしまった。
幾つかある再発防止策の中で最も厄介だったのが肩を脱力させることで、ふと気が付くと無駄な力を入って肩が吊り上がっていた。
その状態に気が付いてから再び肩の力が抜けた状態へ持って行くまで 3つほどの手順を踏まなければならなかったから随分と苦労させられた。

苦労の甲斐もあって現状では肩から痛みを感じることは殆どなくて、若干の違和感は残っているけれど解放へ向かっている気配は十分に感じられるまでに治ってきた。
加えて、凝りの元凶となっていた場所の痛覚が復活してくれたので必要な個所に的確なマッサージを施すことが可能になっていた影響が大きい。
それと肩の硬直が解けたおかげで背中の方へ手を回しやすくなったから、力を込めることもできるし、マッサージの仕方も幅広くなってくれている。
とはいっても、前例から考察すると肩の脱力や姿勢の矯正が体に染み着くまでの 1週間は色々と気を付けていないと、あっという間に再発なんて事になるので暫く窮屈な生活が続く予定だ。


昨日の記事で肩凝りが酷すぎて PSPゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」で当日のノルマとしている課題曲をクリアできないかも知れないと言っていたのだけど、寝る前に 4回ほど失敗したけど何とか目標を達成できた。
とは言っても、運が良かったと言わざる終えないギリギリでのクリアだったから満足しているとは言えない微妙な気分だった。
ちなみに、今日のノルマは単純にGREAT評価を取るだけでなく、コンボ 100回という追加要素があるので厳しいかも知れない。
何より今日は金曜日で買い物の荷物が多くなりそうな予感がして PSPを会社へ持って行かなかったから練習回数も少なくかったり、色々と条件が悪くなっている。

単純にクリアできないだけなら良いのだけど、夜更かしの原因となることがあるので注意したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/07/24/4456114/tb