古すぎて 不便だけれど それも良い2009年05月04日 21時41分38秒

今日こそは同人の方の作業を始めないと修羅場を招いてしまうと焦りを感じるべき所なのに、昨日から染み付いている虚脱感が抜けてくれなくて朝一番に絶望という単語が頭の中を泳ぎ回っていた。
当然のように作業は愚か食事をする気力もなくて、とりあえず頭に血が回巡ってくるまでのつもりで動画サイトを見たり本を読んだりしていたら、何時の間にやら 2時間もの時間が過ぎていた。
幸いにして平日と同じ時間に起きていたため昨日のように気が付けば昼前なんて事態は避けられたけれど、自分の堕落具合を目の当たりにしてショックを受けてしまった。

ショックから立ち直る頃に少しだけ正気を取り戻して、頭日を巡らせるために必要な朝食を食べるためにリビングへと下りていった。
また間の悪い事に父親がリビングに居座っていて、居心地の良くない朝食だったのだけど食べ終わってから歯磨きや洗顔といった日常を過ごしていると少しだけ元気が出てきた気がした。
ほんの少しだけ調子が上がった気がした所で、今日こそ作業を始めようと意気込みながら自室へ戻ってきたのだけど、PCのスイッチを押した辺りで、心臓が軋むような違和感が出始めたから驚きだ。

この心臓から軋むような感触は母親が他界した頃から時折に出ることのある症状で、どうやら体が衰弱している時に強いストレスを受けたりすると出てくるらしい事が経験から分かってきている。
体調の方は季節の変わり目で天候が安定していない影響から不調だし、ストレスの方は気の休まる空間を父親に邪魔されていたり、やるべき事が気になって遊んでいても楽しめなかったりと思い当たる節なら幾らでもある。
ただ今までの経験から比較すると、心臓が軋んだりするほどの重症だと思えず、どちらかと言えばストレスや体調不調への耐性が下がっている可能性の方が疑われる。

そんな嫌な事を考えつつも、本来ならゴールデンウィークを全て費やす予定だった作業が 3日目の今日まで手付かずという状況で甘えてなどいられないので、心臓の悲鳴は無視することにした。
最初にやるべき作業はJPEG画像を読み込む機能を追加する事で、大雑把な手順だけは調べが付いていた。
最近の開発環境なら.NET Frameworkを利用して何も考える事もなく数秒で作れてしまう機能なのだけど、かれこれ10年前から少しずつ作り続けてきたプログラムに最新の環境へ移行する事は何かと面倒が多い。

特にゲームの基盤となっている DirectX関係を移行させようなんて考えると、殆ど作り直しに近いレベルの大事になってしまう。
つまり、現在のプログラムをJPEGを簡単に扱える最新の開発環境に移行するより、古い環境で苦労してJPEGを読み込める機能を実装した方が楽だったりする。
本来なら苦労せずに新しい環境へ移行できるべきなのだけど、この辺は不満があっても M社の意向に従わざる終えないプログラマの悲しいところだと諦める他にない。

俺としては難しい事を簡単に済ませてしまうのも面白くないと思う人間だから、最新の技術に飲み込まれて影の薄くなった資料を掻き集めて 1つの機能を実装していく作業は楽しみにしていた節がある。
余裕がある時なら本気で楽しめただろうが、困った事に焦りの中での作業は想像以上に辛くて、途中で何度も意味もなく笑い声を上げて発狂しそうな気分になっていた。
それでも基本的となるオープンソースを入手することができたから随分と楽をできたけれど、本調子でない影響か存在する全ての落とし穴に片っ端から落ちていた感じで思うように前へ進めなかった。

特にライブラリの本体と利用する側のプログラムでコンパイラの設定が食い違っているせいで発生するエラーは原因を突き止めるまでに 1時間も悩み続けてしまった。
おかげで色々と懐かしい技術を思い出せたけれど、今はもう辛いという言葉しか出てこない状態だ。
明日から実際にJPEGを表示したりするテストに入るのだけど、ここで失敗したら立ち直る自信が無かったりする。

今はただテストが無事に成功してくれる事を祈るばかりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/05/04/4286250/tb