花吹雪 綺麗だけれど 早過ぎる2009年04月09日 20時22分06秒

昨日に引き続いて今日もクレードルを介さずに充電を行ったところ、携帯はバッテリー切れを訴えるどころか帰宅時間になっても残量100%を保っている。
これで 2日連続で成果が出ていることになるからバッテリーの寿命が疑われた件はクレードルの不具合で充電ランプがついているのに充電されていなかったという結論に収まりそうだ。
バッテリーを買い換えるとか余計な出費を掛けずに問題が解決して、心の底からホッと一安心できた。

問題の 1つが解決した事は良かったのだけど、困った事に別の心配事ができてしまって、相変わらず余裕も落ち着きもない生活を送っている。
次なる心配事というのは今週末に予定している花見のことで、もしかしたら週末まで花が保たないのではないかと不安を感じながら、通勤ルート上の桜並木を見上げている今日この頃だ。
今年は桜の花が開き始めた直後に強い北風が吹いてきて気温が下がって、由布へと逆戻りした影響で、開花が足踏みをさせられる格好となっていた。
そんな足止めが解けて今週末から一気に開花が進んだのだが、どうやら春の陽気を待つのに頑張りすぎたらしく花が散るのが妙に早くなっている。

例年なら見頃が 1週間以上は続くはずなのに満開を迎えてたから僅か 3日目の今朝にして見事な桜吹雪を演出してくれていた。
もちろん風が吹いていたけれど強引に花びらを散らせるような酷い風ではなくて、開花したばかりで花が舞いような天候ではなかった。
何よりも嫌な予感を漂わせる事実として、普段なら数日を掛けて形成される桜の絨毯が僅か 1日で片鱗を見せ始めているという事実だ。
自宅周辺が強風地帯だからこその現象だと良いのだが、風が落ち着いていた駅周辺の桜も大きく花を散らせていて、桜の花に咲き誇る気力がないように感じられた。

桜吹雪の中を通勤してきたのは今朝なのだが、桜が散るのが早そうだと不安を覚えたのは 3日前からだったりする。
不安が日増しに大きくなっていくため、昨日は朝のまったりタイムを全面的にカットする事で 1時間の余裕を作り、早朝からカメラを構えてて桜を撮影してきた。
これで桜の写真をブログへ掲載することはできるのだけど、朝日では光が弱くて今一つ桜の映える写真が撮れていない気がするので、今のところカメラのメモリーの中で眠ってもらっている。

できれば、今週末の花見で満足できる写真を撮ってきたいのだけど、散っていたりしたら早朝の花見の写真を使おうと思っている。
実はまだ自分でも早朝の桜がどんな写真に仕上がっているのか怖くて見ていないのだけど、さすがに散り始めた桜よりは早朝の桜の方が見栄えがすると考えている。
恐らく日曜日に花見をしていても微妙な先具合だったろうから行かなかったことに後悔はないのだけど、予備を捕っておけば良かったかも知れないと少しだけ肩を落としている。

さて、今週末にどんな桜と出会えるのか不安や期待が入り交じっている今日この頃、これを読んでいる皆さんは期待せず待っていてくださいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/04/09/4234499/tb