仮眠さえ 効果を成さぬ 絶不調2009年01月23日 20時44分49秒

今日は午後から体調が悪化の兆しを見せてたため、軽く仮眠を取ったのだが何故か逆効果だったらしく起き上がると頭がクラクラとする状態になっていた。
それでも作業があるので仕事へ戻ろうと頑張ってみたのだけど、何もかもが上手く行かなくて仕方がないので更に30分ほど仮眠を取ることにした。

この 2度目の仮眠を決意するまでのボケっぷりは我ながら相当に良くない状態などと痛感させられる程に酷い有様だった。
例えば、ガムを噛んで眠気を払おうとした時なんか酷い有様で、ガムを取り出すのに苦労した上にやっと出てきた 1粒が手から滑り落ちてしまった。
そのままノンストップで床まで落ちてしまったので諦めてもう 1粒を取り出したのだけど、これも全く同じ末路を辿ってしまう。

どうやら本人が自覚しているよりも指先へのダメージが大きいらしく良く診てみると少し震えていて、明らかに細かい作業ができる状態ではなかった。
仕方がないのでケースを傾けてガムを取り出す事で無事に取り出すことはできてホッとしたのも束の間、マスクをしている事を忘れて口へ運んでしまう大失態を犯してしまった。
最悪な事に 2回連続でガムを落としていたからT社員がこちらを見ていて、マスクをしたままガムを口へ運んでいる様をもろに見られてしまった。

そんな調子で真っ当に仕事ができるはずもなくて 1時間ほど粘った挙げ句に先述の通り追加で30分ほど仮眠することにしたわけだ。
本来なら仮眠だから深く眠るつもりは無かったのだけど、何故か夢らしきを残映を見えるところまで落ちてしまった
ちなみに夢の内容は卵を食べようとしているのだけど、できてた中身がグロい状態になっているという軽いホラー要素が入っていた。

そんな寝覚めの悪い夢から覚めると、マスクをしているにも関わらずのどが酷く渇いている事実に気が付いた。
もしかしたら風邪がぶり返してきた事に加えて、水分不足による脱水症状が重なっているのではないかと予測された。
嫌な予感がするのでコンビニまで歩いていって、栄養不足も考慮して野菜ジュースを買ってきてみた。

買ってきた野菜ジュースをゆっくりと飲みながら作業をしていると 1時間ほどすると体調が好転してきた。
エンジンが掛かるのが遅すぎた印象は拭い切れないけれど、最低目標としていた部分へ辿り着けたから今は満足している。

ひとまず今日は何かと運の悪い事が続いているので油断はしない方がよいかも知れない。
正直なところ帰り道で事故へ遭ってもおかしくない、と本気で思うほど今日は不幸な日だ。