まだ来ない 先に進めず 喘ぐ日々2009年01月08日 21時31分49秒

昨日に続いて今日もクライアントから提供されるはずのデザインが届かなくて思うように作業が進まないという状況だった。
幾つかのデザインは送られてきたから全く手が出せなかった訳ではないけれど、全体で 100個ほど必要と思われる画像の内で届いたのは 6個だけだった。
焼け石に水とまで言わないまでも、このペースでは納期までにデザインがそろわないなんて状況も冗談ではなくなってきている。

他の社員も似たような状況らしくて、今回はデザインから必要な画像の切り出す作業も自分でやる事になった。
昔から絵心が雀の涙ほどもない人間だから画像編集ソフトの扱いは全く知らないから四苦八苦させられた。
G社長やT社員が手伝った時に横から手順を見ていたから大雑把なやり方は理解したから何とかできたけれど、画像ソフトの性能を全く活かせていなかった。

例えば、切り抜く画像の範囲を選択する操作を社員が選択ツールのパラメーター設定した後はワンクリック選択していった。
それに対して、俺はドットが見えるほど拡大した後でドラッグ&ドロップで範囲を指定する。
さらに同様の操作を隣の画像にも行うため、画面をスクロールさせていくという原始的な手順を踏んでいた。

恐らく調べてやればT社員のようなスマートな手順で操作できたかも知れないが生憎と新しいやり方に挑戦しているほどの余裕はなかった。
それに新しい方法へ挑戦して最初は上手く行ったとしても、途中で上手く行かないパターンが出た時に対応できるか否かも怪しいところだ。
便利と不便は常に隣り合わせという事実は身に染みて知っているし、何より忙しい時ほど「急がば回れ」や「急いては事を仕損じる」なんてことわざを思い出すようにしている。

そうやって慎重に作業を進めていても、順調に行かないというのもまた世の必定なのだろうか。
今回は切り抜いた画像がオリジナルよりも全体的に少しだけ暗くなっている気がして、原因の調査をしたのだけど原因はソフトではなくディスプレイにあると判明した。
仕事で使っているディスプレイは画面こそ大きいけれど、見る角度によって見える色に差が出てしまう安物で、見比べていると違って見えてしまったらしい。
確か煮やすものと言われる程度の値段だった事は確かだけれど、あそこまであからさまに違って見えるとは思わなかった。

画像ソフトへデザインを読み込むと微妙に配置がずれてしまうという現象も出ていた。
そっちは画像ソフトの設定に「デザインよりも作業のしやすさを優先」なんて意味不明なオプションが存在して、更にデフォルトで有効になっていたのが原因だった。

デザインが来ないと嘆いてはいるけれど、来ていたとしても順当に作業が進んだかどうかは怪しかった気がする。
さて、明日は納期まで最後の平日となるのだけど無事に帰るのかどうか不安でいっぱいだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/01/08/4047783/tb