どうしよう ルール作りで 苦悩する2008年11月20日 20時32分45秒

今日も別件の手を取られていたから Flashのゲームの方を更新することは出来なかった。
とは言っても、現状ではランキングを付けるくらいしか追加できそうな機能が思い浮かばないので手が空いていても更新できたかどうか怪しい感じだ。

現状はただ避け続けるだけの状態だから、何らしかのルールを追加してゲームとしての形を整えていきたいと考えている。
そんなわけでアイディアの乏しい俺にとって最も苦悩させられる時間が始まって、軽く知恵熱を感じながら作業をしていた。
今のところG社長が紹介してくれた一風変わったシューティングゲームをヒントにして、ルールで楽しませるタイプを目指そうと思っている。

G社長が紹介してくれたゲームは敵を破壊すると弾丸をばら撒いて爆発するようになっていて、敵が残した弾丸で別の敵を破壊できる仕様になっていて連鎖的に倒せるようになっている。しかし、連鎖が頻発すると自機の逃げ場もなくなっていくので、敵の出現率と弾丸の速度が上がってくると凄いことになる。
ゲームが進むに連れて状況が変化していく点が面白いと思った。
最初の内はできるだけ敵を引きつけてから破壊して連鎖数を稼ごうとしていたけれど、弾数が増えてくると避けるのに必死だった。その内に敵が飛んで火に入る夏の虫のようになってくると完全な避けゲームで、運良く弾幕の隙間を塗ってきた敵なんかいると恐怖だった。

今の段階では無駄に多い弾数を逆に利用していく感じにできないか、という発想をベースに考えている。例えば、自機の周りを回転するオプションで敵の弾丸を集めてから打ち返して敵を撃破していく、なんてどうだろうとか首を捻っている。
パズル的な要素を入れていきたいとか余計な発想が邪魔をしていて、本当に完成するのかという不安も感じ始めた今日この頃だ。そんなわけで暫く Flashゲームの方は更新が止まる事になる見込みだ。

誰かが面白いアイディアを提供してくれたりすると変わるのだけどな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/11/20/3966389/tb