平日:今日で 3日連続2008年09月30日 06時45分27秒

日曜から続いている冷え込みは今日で 3日連続となり、室温が20度という寒い朝にも少し慣れ始めてきた。
こうなってくると恐ろしいのは空を覆っている雨雲が晴れた直後、気温が一気に上昇して夏のような日が戻ってくるパターンだ。

しかし、睡眠記録を見ていると少しずつ眠りが浅くなっている印象がある。
土曜日はたしか24度くらいの朝だったから、もう少し室温が高い方が俺にとっては良く眠れる環境のようだ。

さまよって 過去へ未来へ ネタ探し2008年09月30日 20時33分14秒

今週は体調が今一つなのに仕事が忙しいという状況で、何とタイミングが悪いのかと溜め息が出てしまう日々だ。
そんな中にあってブログのネタ探しをしようとしているわけだが、調子が悪い時は目に付く物も良くない物ばかりで困ってしまう。

今日なんて無灯火で走ってくる自転車と危うく接触しそうになるという場面が 2度もあって、マナーの悪さに腹が立ったとかそんな話しか無かったりする。
それと帰りの電車で妙に息遣いの荒い巨漢が居て、色々な意味で気味が悪く 1秒でも早く電車を降りたいと思った、なんて事もあったか。
どちらのネタも使えない話ばかりで困ってしまっている今日この頃、こういう日が続くと自分に余裕がないのだと思い知らされて少し疲れ気味になってしまう。

とはいえ、暗い話ばかりを並べていたら精神が蝕まれてしまいそうなので何か話題を探したい。
最初は俺が最初に遊んだネットワークゲームである「ラグナロクオンライン」の昔話でもしようとか考えた。
ところが書き始めて 3行くらいで、最近にネットゲームをやっていた際に鬱状態へ陥ってしまった記憶が呼び覚まされてしまって手が止まってしまった。

細かい事は書こうとしても手が止まってしまうため簡単な言葉で説明させてもらうと、古き良き時代を知っている俺にとって最近のネットゲームは何処か殺伐として見えてしまって、その世界にいる自分が嫌になってしまった感じだ。
しかも、古き良き時代の面白さはそれを教えてくれたラグナロクオンラインからも消えてしまっているという事実が追い打ちとなって、何処までも沈んでしまいそうにだった。

楽しかった思い出を書こうとしても暗い話題へと変わってしまう悲しさを抱えつつ、次なる話題を探してみた。
記憶や思い出の話では先ほどの二の舞と成りかねないので時事ネタを少し探してみると小泉純一郎元総理が政界を引退するというニュースを思い出した。
本当のところ引っ掛かってきたのは引退の報道ではなくて、小泉元総理の功績に関する政治評論家の発言だったりする。

小泉政権で行われた政策について、最近では中身が薄くて口だけの総理だったという言われ方を良く耳にする。
俺は政治に興味が薄い人だから詳しくないが、他の総理大臣はどれほどの仕事をしてきたのかと首を傾げてしまう。
特に最近の阿部・福田といった面々は総理大臣という職を途中で投げ出すような終わり方をしているじゃないか。

そういう意味で見ても、俺は小泉政権は評価されるべきだと思う。
国民に政治への関心を取り戻させたという事実はどんな政策よりも評価されるべきだと思う。


そんなこんなをグダグダと書いていたら何とか間を繋ぐことができたらしい。
ふぅ、明日はまともなネタが見つかればよいのだが・・・・