節約と 思った矢先に 故障かな2008年09月03日 20時54分42秒

早いもので気が付けばもう 9月になってしまった。
今年は退職をしたり会社を作ったり、先週に祖母が他界したりと目が回るような変化だらけだ。
それに無給料も 5ヶ月に成ろうとしている事もあって、最近は少しばかり不安なんかも感じ始めている。

実質的に生活苦と言うほどに困っているわけではなくて、定期預金を崩したくないとか我が儘を言わなければ余裕はある方だ。
とはいえ、俺は何かと運気が足りないので思わぬ出費を貸せられる可能性を十分に考慮する必要があるだろう。
その変を考慮して、財布の紐を少しキツく締めておく必要があると思い始めた今日この頃なのだが世の中というのは面白くできているらしい。

出費を抑えようと決意した口が渇くよりも早くPCが不調を訴え始めたのだから笑うしかない。
具体的な症状は電源を入れた直後に「ピーピピッピッピ」というビープ音が聞こえた後、ディスプレイが映らないまま Windowsが起動してしまう。
画面が見えなくても HDDのアクセス音のリズムを覚えていれば Windowsが起動していると判断できる。
更にログイン画面と思しきタイミングでキーボード操作でのシャットダウンを実行してやればPCは落ちてくれる。

ひとまずBIOSがデバイス認証でエラーを起こした時に鳴るビープ音が聞こえるからハードウェアに何らかの問題があるのは間違えないだろう。
今のところ 2回しか発生していないし、再始動すると正常に起動するから末期症状ではないと思われる。
しかしながら、原因となりそうな箇所がマザーボードやグラフィックスボード、それと電源ボックスという高いパーツばかりなのが悩ましい。

現段階で最も疑わしいと感じているパーツは電源ボックスなのだが、これは半分近く願望が混ざっている推察な気がする。
しかし、今のところは電源のケースを想定した儀式を起こってから起動すると不具合が出ないという微笑ながら実証もある。
とはいえ、電源に問題がある場合は早めに交換しないと生きているパーツまで壊してしまう可能性もある。
そのため早急に手を打ちたいのだけど、電源ボックスと言えど安い品じゃないので即行動と行けない面もある。

初給料が出るまで何とか踏ん張ってもらいたいのだが、天はこれを許してくれるだろうか。
嫌な予感に脅されて、電源のスイッチを押してから10秒が息苦しく感じられる今日この頃です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/09/03/3740274/tb