平日:湿度さえなければ2008年08月06日 06時41分23秒

昨夜、自室へ戻った時点で室温30度・湿度60%となっていた。
室温だけを見れば過ごしやすいはずなのだけど、如何せん湿度が高すぎた。
そこでエアコンをドライにして稼働させて湿度を40%まで下げてやると、一気に扇風機も要らない快適さになった。

就寝はさすがにエアコンを止めたけものの、窓開けはせずにそのまま就寝した。
きっと良く眠れるだろうと思ったのだけど、ここ数日の暑さに慣れてしまったせいか布団の上だと少し寒いと感じた。
そのせいか睡眠の前半はあまり良く眠れていない記録になっている。
しかし、後半は自分の体温で室温が上がったのか良く眠れている。

蝉の声 弱々しくも 鳴き止まぬ2008年08月06日 20時27分50秒

今週に入ってから駐輪場の隣にある公園から夏の風物詩でもある蝉の鳴き声が聞こえてくるようになった。
暑がりの俺としては夏を強く連想させる蝉の音色は暑苦しくて好きではない反面、蝉が鳴く季節の先にしか夏の終わりは存在しないので少しだけ待ち望んでいた面もある。
何にしても夏本番を感じさせる蝉の鳴き声に急かされながら通勤している今日この頃だ。

今日も 3日連続となる雷と雨がやってきた影響で、帰り道は蒸し暑くなっている。
駅のホームで電車を待っている時間が特に耐えがたい高温多湿な空間となっており、電車はまだかと線路の先を睨み続けていた。
その時、微かに蝉の声が聞こえてきたのだが不思議と暑苦しいとは感じなかった。

そう感じさせた要因は鳴き声の弱々しさと数が少なさにあるのだと思う。
俺の地元は昔に比べたら激減しているが、畑や林が幾つも残っている。
それに対して、都響は土を見つめるのすら苦労するようなコンクリートジャングルだから蝉を始めとする昆虫はさぞかし生きづらいことだろう。
その辺の苦労がにじみ出ているのか俺の思いこみなのかは判別できないが、東京に蝉は何処か哀愁を感じさせる物がある。

今は当たり前に聞くことのできる蝉の鳴き声も聞こえなくなったら、それはそれで寂しくなるのかも知れない。

平日:不快指数が下がらない2008年08月07日 06時37分45秒

今日も昨日と同じように、気温は低いのに湿度が高くて寝苦しい夜となった。
寝不足感がついて離れないだけでなく、どうも腹を冷やしてしまっているらしく軽い腹痛と共に目を覚ます日々だ。

今日も朝から軽い腹痛に見舞われていて、嫌な朝となっている。

雷雲が 晴れた後には 炎天下2008年08月07日 20時28分12秒

今日は久しぶりに青空の広がる天気で雷鳴を聞くこともなく日が暮れていった。
そんな青空を見上げて「気持ちの良い青だな」なんて言っていられたのは最初だけで日差しの元へ出てから数秒もすると、青空は観賞の対象から恨めしい存在へと変わっていた。

それ程の力を持った強い日差しが燦々と降り注いでいて、熱さを通り越して痛みにしか感じられないほどの威力を持っていた。
直射日光も強烈ならアスファルトに反射して「照り返し」と名を変えても驚異で、眩しさから目が自然と細くなってしまうだけでなく前方を真っ直ぐ見ることさえもままならならなかった。

唯一の救いは風があることで昨日までの雨が残していった湿気は何処かへ流されたらしく日陰にさえ入れれば随分と楽だった。
しかし、外へ出たのが昼飯時だったので日の角度が悪くて日陰を見つけるのも一苦労という状況で、結局は熱い日差しに焼かれながらの昼休みとなってしまった。

そんな昼休み、昨日は 1匹くらいしか見つけられなかった蝉が強い夏の日差しに起こされたのか 4匹くらいに増えていた。
まだまだ少ないのだが暑苦しい日差しと共に登場というタイミングは良くなくて、昨日のような哀愁を感じる事はなかった。
むしろ、この熱い日差しを蝉の鳴き声が呼び寄せたのではないかと思ってしまうほどだ。
蝉の鳴き声に対する感想が昨日の今日で逆転する勢いというのは我ながらどうかと思ってしまう。
しかしながら、心理というのは環境の影響を大きく受けるわけで、天気の変化が激しすぎると信条だって極端になってしまうのも致し方ない。

何にしても、天候の変化が激しすぎるのは困ったものだ。
幾ら何でも昨日と真逆の事を書いてしまうというのは首を傾げたくなる。
もちろん妙な飾った言葉を並べるつもりもないし、それほど豊富に記事のネタを抱えているわけでもない。
結局のところは感じた事だから素直にそのまま書いているけど、できる事なら 1週間後くらいに「先週とは言っている事が違うけど~」という形で出したかったな。

平日:寝不足から頭痛2008年08月08日 06時49分25秒

今日は寝汗の量が半端ではなく、左右のどちらへ寝返りを打っても湿った布団にしか辿り着けない状態だった。
そんな状態だから当然のように寝苦しくて、見事に寝不足になってしまった。

それこそ頭痛がするほどの末期へ落ちてしまったから、起きるのも辛いが布団の上は気持ち悪いという妙な板挟み状態になってしまった。

肩の荷が 降りて一息 緩みすぎ?2008年08月08日 23時22分10秒

先週まで苦しめられていた「割に合わない仕事」と縁を切ったから今週の末は随分と穏やかに終わってくれた。
先週なんかはT社員が救出をするとかしないとかそんな話を小耳に挟みながら帰宅していたから何とも言えない足が重たさを感じていた。
それが一転して、今日のT社員はオリンピックの開会式が見たいからと言って早々にきたく準備を始めていた。
こういう軽い調子であってこそ前の会社を辞めてまで新しく起業した意味があると思う。

本音を言えば、今回の「割に合わない仕事」については最初の話になかった作業が幾つも発生していたから、その分の追加料金を請求して欲しいところだった。
T社員は俺達の評判が悪くなると嫌だからと言って交渉もせずに、次の仕事を断るだけで話を鞘へ納めてしまった。

ちなみに、この「割に合わない仕事」と全く同じ内容と定員数で昨日の新規案件として掲示されていた所を見ると、俺達と同時期に受注した会社は全て逃げてしまったらしい。
こうなってくると、評判が落ちるとか考える必要があるのは先方で言うだけ言っておけば良かったのでは思ってしまう。

俺としては少し不満の残る形とはいえ、T社員にしてみれば抱えていた問題が解放されたわけだ。
その開放感からか振り回された疲れの影響か分からないけれど、T社員の頭のネジが少し緩んでしまっているらしい。
実は今日の16時頃にT社員と二人でオヤツを買いへコンビニまで行ってきたのだけど、T社員は財布を忘れてくるというドジを披露してくれた。
普段は比較的にしっかりしている方だけに小さなボケが妙に笑えた。

ひとまずT社員、お疲れさまでした。

休日:朝から暑い2008年08月09日 16時19分34秒

相変わらず平均レム睡眠間隔(DataA)は良い数字を出してくれない。
昨夜は室温も高かった事もあって扇風機のオフタイマーを長くしておいたのだけど、大した効果はなかったようだ。

それよりも日が昇り始めた後の 8時頃、日差しに焼かれて目を覚ますというパターンがすっかり定着してしまっている。
そのまま扇風機のスイッチを押して 2度寝をするのだけど、それに耐えていられるのも 1時間が限度といった感じだ。

大量の 汗を流して 墓掃除2008年08月09日 22時04分49秒

今日は本当に良く汗を掻く日でシャツなんかは絞れるほどの水分を溜め込んだと思われるシーンが 2度ほどあったのではなかろうか。

そんな一日はすっかり恒例となった大量の寝汗と熱い日差しの寝苦しさから始まった。
今日は休日ということもあって遅くまで布団の中にいたから、その分だけ寝汗も増量された感じで朝一番にして既にシャツが絞れそうな勢いで湿っていた。

寝汗に湿ったシャツを扇風機に晒して強制的に発生させた気化熱で体温を下げながら、窓の向こうに見える夏真っ盛りの光景を恨めしく眺めていた。
汗っかきであるが故に暑い夏が嫌いなのはもちろん恨めしく感じられる理由の一つではあるのだが、今日は別の理由があったりする。
実は昨夜に親戚が俺の母親の墓参りへ来るとの連絡が入っていて、早々に墓掃除へ行かなければならない事情もあった。
つまり、起きて朝食を済ませたらすぐにでも窓の向こうの炎天下へ飛び出していく予定になっていたわけだ。

起きがけの水分補給と軽めの朝食を済ませて墓掃除へ向かおう準備をし始めたのだが、墓を磨くのに使おうと思っていた雑巾が真っ黒の埃まみれになって出てきた。
もちろん汚れた雑巾で墓を拭くわけにも行かないが、洗えば使えるのに新しい雑巾を引っ張り出すような事はしたくない。

というわけで、急いで汚れた雑巾の手洗いを始めたのだが何とも酷い有様だった。
埃は水で流せるからまだ良いとして、問題は大量に絡みついている髪の毛で見つける度に摘んで引き剥がさねばならず邪魔くさい。
これでも汚れてから間もないからマシな方なんだと自分に言い聞かせて、せっせと手洗いをしたのだが記事を書いている今になって無性に腹が立ってきた。

この雑巾を汚した犯人は父親で、俺と同様に親戚が来るとの急な知らせを聞いて掃除の真似事をして汚れた雑巾をそのまま放置した結果、俺が要らぬ手間を取らされた毎度お馴染みのパターンだ。
朝の発言から察するに階段の掃除で掃除機を持ち上げるのを嫌がって、破棄もせず拭き掃除をしたのだろう。
それで真っ黒になった雑巾を捨てるつもりで放置した、という所だろうな。
「掃く」という手順を飛ばしている事から考えると階段のあちこちに小粒に丸められた埃の玉が転がっているはずだから、明日は明日で掃除のやり直しをする必要がありそうだ。


さて、脱線気味の話を戻しまして、汚れていた雑巾を綺麗に洗い終えた時点で額に玉の汗が幾つも出来上がっていた。
それこそ朝食時に補給した水分を出し切ったのではないと心配になる程の汗で、頑張ればシャツを絞れるだろう状態だった。

そんな状態でもノンビリと休んでいる暇はないので、洗ったばかりの雑巾を抱えて自宅から自転車で10分弱の所にある墓地へと急いでいった。
幸いな事に暑さは想像より少し緩くて、吹く風も涼しく感じられた。
何より雲が出てきて強い日差しを遮ってくれていた事が良かった。
とはえい、夏日である事に変わりはなくて汗が目に入るのを防ぐために巻いていたバンダナは掃除を始めて数分で完全に変色してしまっていた。

移動中に予想よりも涼しいと喜んでいたのだけど、墓石はしっかりと日差しに焼かれてホッカホカとなっていた。
最初の方は本当に酷い物で片面を吹き終わると、その前に拭いた場所が乾き始めているという状態だった。
乾いている時の方が汚れが目立つから拭きムラを探すのにちょうど良い一面はあるけれど、墓石が熱くなっている事をまざまざと見せつけられるのは辛かった。

俺の墓掃除は長丁場になりがちで、今日も 1時間半ほどの時間を掛けて磨き上げてきた。
作業も終盤へ入った頃になると、シャツを通り越して上着にまで汗が染みている状態になっていた。
ここまで来ると疑うまでもなくシャツを絞れば雑巾のように汗がしみ出してくることは間違えない状態だ。
更にいうと、それだけの水分を血液から絞り出した体は脱水症状を起こしかけていた。

掃除のために退かしていた花立・香炉・水鉢を最後に戻す時なんて、落としてしまうのではないかと冷や汗を掻いていたくらいだ。
なにせ、これらは墓石と同じ素材で作られているから重くて、指の掛かり処の少ないデザインだから不安定というオマケまで付く。
過去に数回と同じ作業をしているけれど、今日ほど慎重に扱った事は無かったと思う。

ひとまず無事に作業を終えて親戚も迎え入れてと、そつなく事を終えて家事から解放された後も汗腺が決壊したかのような汗の噴き方を繰り返した。
それはもう飲んだ水分がそのまま汗になって出てくるかのような状態で我が事ながら不安になるほどだった。
今はだいぶ落ち着いてきているけれど止まってはおらず、ジワジワとしみ出しているのが感じられる。

こんな調子だと明日の朝はミイラになって発見されるのではないかと不安になってしまう今日この頃です。

休日:良く眠れました2008年08月10日 13時32分44秒

昨日の墓掃除で体力を使い切ったのが良い形で影響したらしく、今日は久しぶりに良く蒸れたと感じられる朝になった。

睡眠記録は 9時までしか取っていないのだけど、実は11時頃まで二度寝をしていた。
睡眠時間にすると合計で10時間ほど、殆ど目覚めることもなく眠っていた事になる。

疲れで体が睡眠を欲していた事に加えて、今日は夏と思えない涼しい風が窓から入ってきているのも良く眠れた要因の一つだろう。
何にしても久しぶりに睡眠欲を満たされた感じで本当に良い朝だった。

心なき メールで沈む 我が心2008年08月10日 21時52分22秒

今日は朝から涼しい風が吹いていて、久しぶりに猛暑から解放された一日となった。
そんな陽気だったため日頃の寝不足を解消しようと昼頃まで布団の中でグッスリと休んでいた。

今日は特に目立った用事もなかったので午後からサイクリングへ出掛けるとか選択肢はあったのだけど、どうにも気が重たくて折角の天気だというのに家でゴロゴロと過ごしてしまった。
その気が重くなっていた原因は 9月jに予定している大学の同窓生を集めて行く予定の旅行計画にあったりする。

出発日が 1ヶ月前に迫っている事もあって出席確認やら何やらを取り始めているのだけど、どうにもレスポンスが悪い。
反応の鈍いは毎度の事だから腹を立てても仕方がないと、ある程度の慣れというか耐性は付いてきている。
特に仕事が忙しい連中なんかもいるし、その辺は社会人を相手にするのだから我慢しなければならない一面は確かにある。

そんな中にあって、どうにも許せないというか心を乱されるメールが 1通だけあって、そのメールが気になって仕方がない。
メールの本文は「忘れてた。不参加で」という凄く短い内容となっている。
これの何処が気に入らないかというと、文章の以前にメールの差出人が幹事組に名を連ねていたはずの人物であることが問題なんだ。

問題のメールの差出人は最初の数回は幹事組のメンバーとして手伝ってくれていたのだけど、最近は企画会議にも顔を出してくれなくなっていた。
家庭の事情とか色々とあるし、元より有志でやっている企画だから強制するような事でもないので幹事組からの離脱について文句をいうつもりはない。
しかし、幹事組の苦労の一端を知っている身の上で「忘れてた。不参加で」というメールを送ってくるのは如何なものか。

そもそもに「忘れてた」ってなんだ。
そんなことは返信が来ない時点で分かり切っている事で、その一文の後に謝罪の言葉あるのならいざ知らず、何もないというのは俺の感情を逆撫でする以外の何を狙っているのか理解できない。
さらに言わせてもらうと「不参加で」の後に一言程度でも理由を書くのが礼儀ではないか。

あのメールに関しては全般的に面倒くさいとか言いながら返信を出している印象が感じられて、何とも言えない不快感が払いきれずに今日は一日中に苛々とくすぶっていたわけだ。
更に不確定ながらも旅行に参加できないかも知れないという話が幾つかあって、旅行計画そのものが亡くなる恐れも出てきたら尚更に気が重い。

さてさて、どうしたものでしょうね。