休日:寒すぎ2008年08月23日 09時02分39秒

今朝は24.5度という低すぎる室温のため、寒くて目を覚ました感じだ。
もちろん昨夜から冷たい風が吹いている事から冷え込みは予想して、窓を全て閉めて寝ていた。
それでも就寝時から 2度も室温が下がるとは異常としか思えない。

熱いかも知れないが風邪気味だからと思って毛布を出しておいたけれど、それだけでは足りなかったらしい。
目が覚めたばかりの寝惚け眼ですら、風邪が悪化した事をハッキリと感じていた。
今日はもう酒を飲んで体を温めて、大人しく寝ているしかないだろう。

寒い日に 体を癒す 酒一つ2008年08月23日 20時40分29秒

風邪対策
今日は朝から気温が低かった上に一日中に雨が降り続いていたので寒々しい休日となった。
起床した 9時でも室温は24.5度しかなく、正午を過ぎても気温が上がった気配は全く感じられなかった。

土曜なので通院のために外へ出たのだけど長袖だけでは少し寒くて、もう一枚くらい上着を足した方が良かったかも知れないと感じていた。
そのためペダルを強く踏み込んで体を温めたりしたのだけど、病院に付いてみると弱めの暖房が掛かっていて少し暑かった。
さすがに24度近くまで気温が下がると、体調不良に関わらず寒いと感じられるらしい。

それにしても、ここ数日は 1日毎に 2度ずつというペースで気温が下がっている。
今月はまだ 8月だというのに夏は何処へ行ってしまったのだろうか。
人間でさえ困惑してしまう天候の中で、先週は大合唱を繰り広げていた蝉はすっかり息を潜めてしまっていた。
道中で 1匹だけ鳴いている蝉を見つけたけれど夏の彩りは見る影もなくて、何処か嘆いているような弱々しい鳴き声だった。

病院の帰りにTODA氏と昼食を一緒にした後、連れだって近所のスーパーへ明日の引き籠もりように食料を調達しに行ってきた。
その際に安売りの日本酒を見つけて風邪を治すのに丁度良いかと思って購入してきた。

「適量」と呼べる量にするために酒の肴は特に購入せず、引き籠もり非常食として購入した魚肉ソーセージやオヤツ用の抹茶団子で呑んだ。
さすがは安売りだけあって物足りない感は在ったけれど、百薬の長としては十分に機能してくれたようだ。
体は暖かくなったし、緩やかな眠気も手伝って 3時間ほど昼寝をする事もできた。
今のところ風邪の症状も影を潜めているし、明日はスッキリとした目覚めが期待できそうな感じだ。