平日:追い打ちですか?2008年08月22日 06時42分02秒

昨夜は室温29度なのに妙な寒さを感じて、風邪でも引いてしまったかと思って少し厚着をして布団へ入った。
布団に入った直後は汗ばんでしまって余計な事をしたかと心配した程だった。
しかし、今朝は室温26.5度と冷え込んだため厚着をしておいて正解だったようだ。

睡眠記録を見てみると、久しぶりにレム睡眠の感覚が広くて良く寝ている印象がある。
体感的には「良く寝た」というより「寒くて縮こまっていた」だけに感じられる。
何にしても、風邪っぽい症状も出ている事もあるので眠れたの良かったと思う。

「控えよう」 思っているが 止まらない2008年08月22日 20時36分35秒

「控えよう」 思っているが 止まらない

今日は日中でも気温が上がらなくて、エアコンを稼働させなくても冷房が掛かっているような一日だった。
昼食の後で少し暑いと感じる場面はあったけれど、それも一時的なもので食休みにゲームをやっていたら忘れてしまう程度だった。

実のところ、朝の冷え込みが昨日と今日の 2日連続となった影響から少し風邪のような不調の陰が見え隠れしている。
今日の時折に病を治そうとしての事と思われる強烈な眠気が襲ってきて四苦八苦させられた。
意識が飛ぶまでは行かなかったけれど、一時的に手が止まってしまう感じだった。

そんな感じで定時を迎えてからは金曜という事もあるので早々に退社して家路へついた。
外へ出てみると室内よりも少し気温が低い状態で、この時期なら手に持って歩くはずの上着を羽織っていく事にした。
今日ほどに、夏は邪魔になる場面の方が多い上着を持ってきていて良かったと思った事はないと思う。

どうやら俺が寒いと感じているのは体調不良の影響があるらしくて、店内や電車の中は当たり前のように冷房が掛かっていた。
もちろん路上ですら上着が必要な状態でエアコンの効いた電車へ乗り込んだりしたら、どのような結果を招くのかなんて体調の悪化しか有り得ない。

自分と周囲とで反応に大きな差があるという事は自覚しているよりも不調の度合いが酷いのかも知れない。
念のため今日は早めに帰って休むことにしようと思っていたはずなのだが、今日は金曜日で買い物で憂さ晴らしをする日だったりする。
一応は普段より早く切り上げてきたけれど、店を出た時点で外気が「暑い」ではなく「暖かい」と感じる状態になっていた。
もしも体調不良が風邪だとしたら間違えなく悪化させてしまっただろう。

そうは言っても体調不良の不安がある程度で趣味を抑止できるようなタイプだったら、自室の蔵書数が1000冊を越えたりはしない。
もちろん体調不良で趣味に興じる時間を失っては元も子もないとは分かっている。
しかしながら、俺は目の前にある楽しみを放棄できるほど出来た人間ではない。

そんなこんなで俺が趣味と体調管理の葛藤を演じながら家路を急いでいる今日この頃、皆さんは風邪など引いていないだろうか。