休日:暑くて寝てないはず2008年07月13日 14時36分39秒

今日は暑くて上手く寝付けず、寝付かれた印象が強くて予定よりも早く起床することになった。
寝不足感があまりないのが不幸中の幸いといった感じだ。

絵に描いた 古典パターンも 文化かな2008年07月13日 16時24分00秒

今日は昨日の疲れが残っているようで少しからだが怠かったので、朝から引き籠もりをしていた。
特に目立ってしたい事もなかったのでネットゲームをやって疲れたらコミックを読む。
漫画が一区切り付いたらネットゲームを再開して~といった感じでダラダラと午前中を過ごしていた。

午後を回って空に厚い雲が懸かり始めたのが見えたので怠い体を引きずって外へ出た。
目的は昨日に行けなかった床屋へ行くこと、途中で雨に降られるかも知れないと不安があったのだけど無事に到着できた。
しかし、近くまで来た所でどうにも腹が減ってしまったので床屋の前に軽食を取ろうとコンビニへ足を向けた。
そこで何故か軽食より先に立ち読みを始めてしまって、その間に雨が降り出すというオチが付いた。

幸いにして短い雨で立ち読みと軽食を食べている間に雨が上がってくれたが
残された湿気が凄まじく不快だ。
今日はあまり風がない事を考えると、床屋が終わった後でも蒸れた空気が立っていそうで気が重くなる。
そんな事を考えつつ、床屋へ行くと順番待ちの座席が殆ど埋まっている状態だった。

面倒だから帰ろうかと一瞬だけ考えたけれど、何のためにここまで来たのかと思い直して入店した。
今日は珍しく 4つある散髪台がフル稼働していたおかげで思ったよりもずっと早く順番が回ってきそうだ。
それと小学生くらいの子供連れが居て、その親子の会話が古典的で何とも言えず和んでしまう。

どんな会話があったのかと言うと「今日の晩ご飯は何がいい?」という母親の問いに対する子供の答えは「カレー」だった。
その答えを聞いた母親が「また~?」という呆れた反応をするという漫画のワンシーンのような会話が幾つもあった。
この辺の会話は古典的と言うよりも、一つの文化なのかも知れないな。
ちなみに、この会話をしていた親子だが晩ご飯は肉じゃがに決まったようだ。