懐かしき 顔と出会った 帰り道2008年06月13日 22時22分07秒

今日は金曜日という事で早々に仕事を切り上げて帰ろうと思っていたのだけど、定時間際に見積もりの依頼が入ってきた。
俺ではなくT社員が担当する案件だったので放置して退社しても良かったのだが、少し気になったので返信を返すまで待つことにした。

ところがすぐに終わるのかと思いきや、少ない文面から色々と推測してしまったようで堂々巡りになっていた。
それで仕方なく「詳細な見積もりを取ろうとしても限度があるぞ」と説得する行動に出た。
それから色々と話をして、最初に見た時ほど美味しい仕事でなくなっているから無理に受注する必要はないという認識で一致したところ家路についた。

会社から駅へと向かう途中に思ったのだけど、見積もりの経験ならT社員の方が豊富なので大きなお節介だったかも知れない。
しかし、受けられるかどうかも分かっていない見積もりで 1時間半もの時間を費やしているのはさすがにどうかと思う。
最低でも無理をしてまで受けるべき仕事でなくないと伝わっただけでも損ではなかっただろう。

そんな感じで自分を納得させたところで、ちょうど駅に到着した。
懐に入れてある定期券を引っ張り出そうとしたところで、不意に俺の左肩を叩く者がいた。
死角から俺に触れてくるなんて何処の命知らずかと思ったら、脇から何やら聞き覚えのある声が聞こえてきた。
振り返ってみると 4月まで勤めていた会社の派遣先で、向かいの席に座っていた協力会社の人だった。
同じ外部社員という事もあって何かと関わりが多く、それこそ前の会社で最も関係の深い人とも言える存在だ。

何やら懐かしくて少しばかり立ち話をしたのだけど、どうやら俺が辞めた後に据え置かれた元上司はまじめにやっているらしい。
残してきた後輩が泣いたりしていないか心配だったけれど、何となく聞くまでもないと思ったのであえて触れなかった。

先方はどうやら仕事帰りの寄り道で途中下車しただけで、擦れ違ったのは完全な偶然らしい。
それにしても改札を通る僅かな間に見つけられてしまうとは俺の顔はそんなにも覚えやすく見つけやすいのだろうか。
何というか懐かしい顔にあえるのは良いけれど、下手な犯罪を起こした時に困りそうで少し嫌な感じもする。

コメント

_ セレス ― 2008年06月14日 19時02分08秒

下手な犯罪って~w
数人でして、一人だけ、指名手配かかるんですね・・・
ってか、起こしてみるの?

_ ルワン ― 2008年06月15日 11時53分54秒

複数犯が単独犯に見えるほどのインパクトはないかと・・・
もしもあったら軽くショックだ。
でも、指名手配書の似顔絵が俺のだけ鮮明とかはあるかもね。

> ってか、起こしてみるの?
起こしません!
だって、刑務所からじゃブログを更新できないじゃないか。

_ セレス ― 2008年06月16日 23時35分31秒

ってことは~、刑務所からでも更新できる言われたら~
起こすんですね~(><)

_ ルワン ― 2008年06月17日 07時13分48秒

・・・・・・そ、そんなことないよ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/06/13/3576111/tb