若草と 小鳥も増えて 春近し2008年04月14日 17時32分22秒

今日もG社長の都合により休みなってしまった。
以前に話を聞いた時は4月15日で前の会社との雇用契約が切れるとの事だったからラストスパートと言ったところなのかな。

そんな事情があって、突然に訪れた休日でする事やしたい事があるわけもなく気が付けば引き籠もりモード全開でPCの前に座っている今日この頃。
外に目を向ければ、雨という予報だったはずなのに暖かそうな日差しが降り注いでいる。

こんな天気に引き籠もりをしているのも勿体ないと思って、外へ出てみると鳥の鳴き声がやたらと多い。
特に雀のような小鳥がそこかしこに止まっていて、見渡しただけでも 4羽くらい見つける事ができた。
この小鳥達が渡り鳥なのかは知らないけれど、小動物が増えてきたのは冬が終わった証だろう。

春が近づいていると思って見てみれば、先週までピンク色に染まっていた桜は緑の葉を茂らせ春を感じさせる香りを立てている。
これで吹く風が暖かければ文句なしの春なのだが、雨上がりのせいか少し肌寒く上着を手放す事はできない。

何というか、未だに「春が来た」と大仰に叫べる感じでない半端な状況が今の自分と重なってしまう。
現時点で会社へ退職届けを出して、新会社の登記手続きを済ませて、社会保険や年金の話が残っているけど書面上は新会社が設立された事になっている。
だけど、実質的な仕事は未だに未着手なわけで実感という物がない。

無職でないのに仕事をしている感じもなくて、何とも言えず中途半端で煮え切らない状況はどう変わっていくのかな。
期待やら不安やら、色々と混ざり合って気が付けば何でもない無感情へ変異しつつある感じがする。
早いところ、突然に休日となる状況から脱してくれと夕日に願う今日なのでした。