限界を 超えて眠れば 昼下がり2008年03月01日 17時22分06秒

今朝の目覚めは心地よく久しぶりに「ああ、良く寝た気がする」と感じる事ができた。
やはり体調が悪いままにハードスケジュールをこなした影響は大きかったようだ。
それに加えて、今週は通院がなかったから泥のように眠る事ができたわけだ。

良く眠れた事ができたのは良いのだが、目覚めた直後に見た時計が 12:35なんて時刻を表示していたのはさすがに驚いた。
昼過ぎという時間もさることながら、一度も目覚める事もなく寝ていた事実に仰天していた。

昨日の就寝時刻は深夜 1時なので12時間近く爆睡していた事になる。
もちろん12時間近く布団の中に居たことは何度もあるけど、それは二度寝や三度寝の結果であって「一度も目覚めずに」というのは初めてだ。
過去の記録を見ても連続睡眠時間の最長記録は 8時間だし、俺自身も 8時間を超えて寝ていると寝疲れてしまうと思っていた。
だからこそ、12:35分という起床時刻に驚いてしまったわけだ。

その驚きに助長されてのか、はたまた寝惚けたのか、どうも通院の予定がない事を思い出せず「時計が止まって寝坊した」と大慌てをしてしまった。
数秒後に何も予定がないと思い出して「無駄な労力を使って心身共に疲れ果てる」なんて事態は免れた。
だけど、久方ぶりに訪れた心地よい目覚めと余韻を楽しむ事はできなかったのが残念だ。

そんな驚愕の朝というか昼を迎えて、布団から這い出した所で思ったのは「腹が減った」という分かりやすい言葉だった。
それこそ空腹で目を覚ましたのかと思われるほど、強烈な食欲が腹の底から沸き上がってくるのを感じた。

空腹と同時に鼻の奥から沸き上がってくる違和感が一つ、最初はむず痒さだったのだが数秒後に激痛へと変わってくれた。
どうやら極端なアレルギー反応だったらしいのだが、鼻の奥にワサビでも塗られたような痛みだった。
考えてみれば、アレルギー抑制剤は朝の 8時で完全に効果が切れる訳だから納得できなくはない。
だけど、あの痛み方は尋常じゃなかった。

ティッシュ 6枚を消費する勢いで鼻をかんだら楽になったけど、そこに至までに流した涙は数え切れないほどだった。

良い眠りの後だというのに、何とも散々な目覚めだな。

コメント

_ マメ ― 2008年03月07日 17時22分48秒

ちょうど睡眠のことが書いてあるここへペタリ

スリープトラッカー
http://www.sleeptracker.jp/index.html

睡眠&体調管理にいいかもね~
マメも近いうちに買ってしまおう!

_ ルワン ― 2008年03月07日 18時44分46秒

買うならPROの方だから 2.5万円、興味もあるし買えない値段でもないか。
ザッと見てみたけど通販しか無さそうだね。
個人的に通販が嫌いなので少し困るな。
ビックカメラにあれば、ポイントで買えるのに・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/03/01/2678913/tb