強風に 閉じ込められた 日曜日2008年02月24日 16時14分15秒

昨日から吹き続いている強風のため、本日はしっかりと引き籠もり生活を送っている。
空は青いので砂嵐は過ぎ去っているようだけど、依然として木々は絶え間なく揺れているし、風が通り抜ける音も鳴り続けている状態だ。
朝方は家まで揺れるほどだったのだから、これでも随分と収まった方なんだ。

今にして思えば、今日が日曜日で本当に良かった。
もしも平日の朝から砂塵が舞っていたら、そんな事を考えるとゾッとする。
今までの人生で横殴りの風に砂塵が混じっている事はあったけど、昨日のような砂嵐の中を通勤及び通学をした記憶というのがない。
もしかしたら朝方や日が暮れた後に砂嵐は発生しないのかも知れない。
例えば、砂塵を作り上げる上昇気流は強い日差しで地面が暖められる必要があって、地熱が少ない早朝や夕方以降は発生しないとか理由は考えられる。

実は最も怖いのは今みたいな話をした翌日に、朝から砂嵐が発生するなんて裏返しが来ることだ。
人生の至る所にネタが転がっている俺だからこその不安なのだが、今回ばかりは本当に勘弁して欲しい。

実際に朝から砂嵐なんて起きていたら、余ってしまった有給休暇の消化も併せて会社を休むだけの話なんだが、休みにする旨を報告する際に理由説明が難儀しそうで嫌だな。
別に「体調不良」という伝家の宝刀があるのだけど、嘘や誤魔化しっぽくて後味が悪くなるから、出来れば使いたくないところだ。

とりあえず今日も自宅でノンビリとしていよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/02/24/2658278/tb