世の中は 思い通りに 行かぬもの2008年02月22日 22時55分57秒

ようやっと金曜日が終わってホッと一息をついていたところで思い出したのだが、今週は火曜日に休みを入れていたはずなんだ。
それにも関わらず、怒濤の一週間を全力疾走したような疲れと開放感があるのはどう言うことだろうか

今週を振り返ってみて思い当たるのは、調査依頼の数が尋常じゃなかった事だろう。
それまで月に 1つか 2つ程度だった調査依頼が急増し始めたのは今年に入ってからだ。
強調すべきは「増えた」ではなく「急増」と書いているところだ。
先週は 2件、今週に至っては 4件もの調査依頼が飛んできていたのだから恐ろしい。

ただ件数が増えただけならまだしも情報が少なすぎて手が付けられないパターンが増えているから非常に困る。
どうやら運用部の面々が自分たちにできる調査を放棄して「なんか怪しい動きをしたような気がする」といったレベルで調査依頼を出している感じなんだ。

今週の調査依頼なんて4件中4件が現象を確認できずに「勘違いもしくは設定ミスではないか」と返信する始末だ。
原因を特定する手間と、不具合がない事を証明する労力は比較にならないという事実を少しで良いから理解してほしいもんだ。

理解して欲しいと言えば、来月のスケジュールも「殺す気ですか?」と聞き返したくなりそうな雲行きなんだ。
単純なハードスケジュールなら何とかするけど、俺が退職しているはずの来月に縺れ込みそうな要望があるのが困ってしまう。
出来るだけ面倒くさい案件は片付けて行くつもりなのだけど、そうすると精も根も尽き果てた状態で退職する事になりそうだ。

予定通りに行かないのはいつもの事だと思っているけど、ここまで来ると溜め息しか出なくなる。
いやはや、火曜日に休めたのは正に奇跡だったと今にして感じる。
とりあえず、今週はしっかりと休んでおくとします。