小さくも ストレス発散 できたかな?2008年02月17日 20時45分53秒

昨夜に同窓生から連絡があって、今日の昼頃に以前から話をしていた古いPCデスクの回収へ来てくれる事となった。
何やら部屋が片付かなくて取りに来れないと言っていたのだけど、どうやら片付く見込みが立たなくて諦めたようだ。

そんなわけで、今日は朝からせっせと部屋の片付けをしていた。
部屋にあげるかどうかは不明だったけど、可能性はゼロでないので頑張ることにしたわけだ。
だけど、掃除の途中でナビゲータとして弟さんを連れてきている事が分かって自室に来る可能性がゼロになった途端にやる気が一瞬で無くなってしまった。
結局のところ、やった事といえばビニール袋を片付けた程度で終わってしまった。

どうにも最近は危機感というヤツがないと動かない習性が染み着いてしまって良くない。
今日で不要な物が全て消えるのだから来週は本格的な掃除をやろうと誓ってみたけど、実現するかどうかは未知数だ、
でもまぁ、ここで宣言をしてしまえば「これでやらなかったらダメ人間のレッテルを貼られてしまう」と危機感を覚えるかもな。

さて、随分と前から解体しておいたデスクを同窓生の車に乗せて組み立て役として俺も乗車して、現場に着いたのは14時頃だったかな。
惨状と言われていた部屋は物を寄せれば何とかなるレベルだったから大した問題にはならなかった。
というか、足の踏み場もない部屋を知っているだけに「むしろ綺麗な方では?」とか思ってしまったほどだ。

組み立て作業の方は自宅で解体してから時間が経っていたから少し手間取ってしまった。
恐らく俺が 7年ほど使っていたデスクだから歪みとか出ていたのも苦労した原因かも知れない。
何にしても多少の不満点はあるものの無事に運用できるまでにいたって良かった。

そうそう、組み立てが終わった後はそれまで20年ほど同窓生が使っていたというデスクを解体してきた。
何というか家具の解体作業とか小さな破壊活動っぽくて軽くストレス発散になるから好きなんだ。
いやはや、20年の歴史とか何とか考える間もなくサクッと分解しちゃった。

帰りは久しぶりに駅から自宅までを歩いてきた。
時間が勿体ないからとブログの記事を打ち込みながらきたのだが、どうも歩くペースが落ちたり手が冷えたりした影響が出てしまった。
どんな症状が出たかというと、自宅まで 5分以上は掛かる距離で猛烈な尿意が襲ってきたのだ。

文字にしてしまうとなんて事はないのだけど、その時点ではかなり切迫した状況になるね。
本当に危なくて漏れてしまったのかと思うほどの冷や汗が出ていたくらいだ。
どうにかこうにか堪えて自宅まで帰ったけど、人間ってこんなに我慢できるものだったのかと感心してしまった。

それと極限の我慢から解き放たれた時の開放感は何とも溜まらないものがある。
これはこれでちょっとしたストレス解消になったような気がする今日なのでした。