規約すら 守らぬ奴の 尻拭い2008年02月12日 19時56分11秒

連休明けの火曜日だというのに虚ろな顔をしながら電車へ乗り込んでいる今日この頃。
連休でリフレッシュをしてきただけに、阿呆の尻拭いというストレスが通常の数十倍も重く心に響いている感じだ。

俺が世話になっている取引先が使っている外注に T社というのがある。
その T社のエンジニアはどうにも規約というのを軽視しているようで何度となく混乱を呼ぶような阿呆をやらかしている。
今日もT社の規約違反が原因で無駄な調査とコーディング作業が発生して、合計で 3時間を浪費させられる羽目になった。

達が悪いことに T社の手抜きによる余波を受けるのは 9割以上で俺だというのが非常に良くない。
取引先でも T社に対する印象は良くないようだが俺のような嫌悪を感じるまでに至っておらず、今後とも T社を使い続ける意向のようだ。

技術力だって雀の涙ほどしかないのに、規約すら満足に守れないような連中の尻拭い的な作業を強いられるのは本当に苦痛だ。
今の状態で「何故に退職したいのか」と聞かれたら、間違えなく「T社の尻拭いはもう御免です」と即答するよ。

あ~、こんな記事しか書けない自分が情けない・・・

カモイチ【オイラ達の名前】2008年02月12日 22時05分50秒

どもども、お久しぶりのカモです。
ルワンさんの調子が悪いということで登場しました、カモです。
相方のイチロー君は相変わらず無口なので、一人で喋ってるカモなのです。

うわっ、イチロー君・・・
御願いだから「秒間18連打に挑戦してみようかな~」とか言いながらシッポの素振りをしつつ、にじり寄ってくるのはやめよう。
本気で背筋に冷たい物が走るのを感じちゃったよ。

いや、あの「そのうちにそれが溜まらない快感に~」とか言わないの。
ここはそういうコーナーじゃないんだからさ。

それにオイラが自分の名前を何度も言ったのには理由がちゃんとあるんだからね。
なんたって、今回のテーマは「オイラ達の名前」なんだから。
思いっきり理に適ったオープニングだったでしょ?

なんかイチロー君はものすご~く不満そうな顔だけど、そろそろ本題に入るね。

オイラの名付け親は元の持ち主であるルワンさんのお姉さんです。
そう、ちょっと事情があってルワンさんの所に来たのだけど、その話はまた今度と言うことで話を進めるね。

その最初の持ち主さんはどういう訳かオイラを「カモの雛」だと思い込んでいたの。
それで「カモ君」とオイラの事を呼んでいたわけさ。
ルワンさんがコウテイペンギンの雛だろうって言ってくれたのだけど、結局は「カモという名前のペンギン」という事で収まっちゃった。
そんなわけで、オイラは「カモ」なんだ。

ん?
ちょっとイチロー君、何でオイラの後頭部に一撃を入れようって構えなのさ。
え~っと、あの駄洒落ネタを出さずに終わることは許さない?

う~、本当に下らないから闇に葬り去りたかったのにな~。
イチロー君のシッポの高速連打も嫌だし、正直に話しますよ。

えっと、なんで元の持ち主さんが「カモ」という名前を改めてくれなかったか、というと「カモンベイビー」なんてダジャレを言いたかったからなんだ。
ほんと、それだけの話なんだよ。

ちょっとイチロー君、「間違えに始まり、ダジャレのために定着した名前か」とか呟きながら哀れみの目で見ないでくれるかな。


さてさて、気を取り直してイチロー君の名前です。
こちらの名付け親はルワンさんなので非情にシンプルなんですよ。
シッポが大きくてバットみたいだから、野球のイチロー選手から名前をもらったそうです。

それとオイラをカモと間違えたお姉さんがイチロー君をキツネではなくて、犬だと思っていた事も踏まえて「犬っぽい名前でバットを持っているならイチローだろ」となったそうです。

いや~、シンプルだけど格好いい名前だね~。
って、イチロー君が居ない!

あれ、何処へ・・・って時計を見れば晩ご飯の時間じゃないか。
さては黙っていって、オイラの分まで食べるつもりだ。

ああ~っと、そんなわけで急用ができたので今日はここまでです。
長々とありがとうございました~。


あれ。こんな所にネギがある。
そういえば、今日は鍋だと言っていたけど、それ用のネギなのかな?
う~ん、ここに置いておいても仕方がないから持っていくか。

ちょっと前に持つのは無理だから背負っていくしかないな。
よっこらしょっと・・・

あ、それではまたの機会に会いましょ~♪

(つづく?)