大掃除 やればやるほど ゴミの山2007年12月27日 19時38分31秒

今年の大掃除は新しいデスクが着たのに加えて、物置と化して勉強机を撤去したため大掛かりな模様替えとセットになっている。
特に勉強机の中に入っていた物を納めるスペースが足りなくて、色々と調整に手間取っている状況だ。

調整しようにも空間は有限なわけで、自ずと足りない収納スペースを確保するため不要品を廃棄する必要が出てくる。
そんなわけで「何かの時に使うかも知れない」という安易な発想の下に棄てずに残してあった品々の選別なんかを昨日の午後半から開始した。

やってみれば、出てくること出てくること。
PC関係のが殆どで、ディスプレイや電源周りのケーブルがゴロゴロと10本とかUSB/PS2変換器が 3つとか出てきた。
他にも電話線やテレビ線なんかが発掘されたかと思えば、「掃除機の上手な使い方」と書かれたビデオテープや誰が置いていったのか見知らぬDVDなんぞも発見されたな。
そんな感じで自分の部屋で未知との遭遇を楽しんでいたら、アッと言う間にビニール袋がいっぱいになってしまった。

ひとまず不要品の整理は殆ど終わった。
残るは小物類の配置や未読コミックの山を何処に立てるかを考えるのみだ。
当初の予定では二日くらいで片付けるつもりだったのに、やたらと時間が掛かっているな。

まぁ、全ての引き出しをひっくり返すなんて真似をしたら、誰でもこんなもんだろう・・・きっと。