L字コーナーデスク、発注2007年12月15日 16時12分55秒

明日で有効期限が切れる 10%引きクーポンを持って家具屋へ言行ってきた。
買うのはもちろん L字コーナーにできるデスクだ。
これでようやっと 1台のPCに 1組のキーボード&マウスを割りあてるスペースが確保できる。
新しいキーボードにしてから CPU切替機が正常に動作してくれずに不便していただけに喜びもひとしおだ。

店に到着してPCデスクが置いてある 3階へ直行すると、目的のコーナーがあるべき場所を勉強机が占拠していた。
シーズンが来たから勉強机のスペースが拡大されたのだと分かるけど、俺が欲しいPCデスクは何処だとグルリと見て回ったけど見当たらなかった。
もしかして展示がなくなってカタログだけになったかと軽く嫌な予感を感じつつ定員に聞いてみると 2階へ移動しているとの答えにホッとしする。

教えられた場所へ行ってみるとリビング家具の隅っこに小さくまとめられてPCデスクが置かれていた。
俺が狙っている商品は依然として人気商品だそうで、然りと展示されていた。
しかも、サイズやオプションが増えていて嬉しい反面、せっかくに決めてきたのに再び悩む羽目になってしまった。

色々と考察した結果、新しいオプションは後付もできるようなので今回は見送る事にした。
というわけで、「奥行 650mm 横1400mm」と「奥行 650mm 横1500mm」の天板を使っての L字コーナーを構成してもらう事に確定した。
メーカーに在庫があるそうで、12月23日に我が家へ届くそうだ。

俺の顔は覚えやすいらしい2007年12月15日 16時35分53秒

L字コーナーデスクの購入が決まって、売り場担当者から発注担当へと業務が引き継がれた。
今までに何度か買い物をしているけど、途中で担当者が変わるというのは初めてだったから少し違和感を感じた。

そこそこ年の行った男性だったから「発注なんて下っ端の仕事だ」としう流れか「機械は苦手なんで・・・」と引き継いだかのどちらかだろうな。
個人的には後者に 1票だな。

そんで、担当を引き継いだ女性が俺の顔を覗き込むように身ながら「あの、以前に椅子をご購入されませんでしたか?」と聞いてきた。
恐らく2007年8月5日の記事で書いたオフィスチェアの事を言っているのだろう。
そう思ったので「ええ、買いましたね。オフィスチェアを」と答えた。

勘の良い人なら分かったと思うが彼女の次の台詞は「ああ、やっぱり。私がその時の・・・」と言われて、俺はようやっと気が付いた。
そう、8月の記事でもチョロッと書いた店員さんだったのだ。

いやはや、店員さんの口からも出たけど偶然にしては良くできているね。
それ以上に俺のことを覚えていてくれた事にビックリだよ。
彼女は「高い椅子をご購入頂いたので」と言っていたけど、一番の理由は俺の顔が覚えやすいせいだと思う。

そんなに特徴的だとは思わないのだけど、あちこちで顔パスなんだよ。
まぁ、犯罪でも犯さない限り不便をする事はないから良いのだけど・・・