負の遺産2007年12月13日 20時03分32秒

今日は仕事の方で色々とトラブルがあって、ドタバタとしている間に一日が終わってしまった。
忙しかったりするのは仕事だから仕方がないが、予定外の作業で知恵熱にうなされるというのは宜しくない。
契約の関係で無理だけど、追加料金でも請求したい気分だった。

詳しい話は無駄なんで割愛するとして、大雑把な話をするとしよう。
一言で説明するなら「辞めていった奴の馬鹿な仕事に振り回された」といった感じになる。
恐らく退職間際の作業で時間がなかったのだろうけど、それにしたって酷い仕事だった。

具体的にいうと「50件以上のデータを一覧表示できない」なんて不具合の修正が行われて50件まで表示できるようにはなった。
ところが、リリースされた後になって51件以上は表示できない事に気付いたらしく、その直後に入っていた別件の作業中にこっそりと再修正して隠したまま退職してしまった。

そんで、その修正を俺が別のシステムに適用したところ、修正されるはずなのに直ってないと大慌てさ。
どう考えてもコードミスはないし、何が何やら分からないと右往左往しちゃったわけだ。
ようやっと完全な別件で隠れて修正している事が判明したところで、今度は「別のバグもこっそり直しているのでは?」という疑念を解消すべく粗探しをする羽目に・・・

終わってみれば、今では過去の人となった輩の尻拭いをさせられただけなんだな。
何ともやるせない気分になってきたから、今日は帰らせてもらいます。