ちょっと多くないかな2007年11月26日 20時06分12秒

このところ危険運転の車が増えてきたように感じる。
気になるのはハンドルを切る直前までランプを点けず、左右確認も疎かに左折しようとするタイプだ。
走行中に歩行者が居ないのを見ているから安全だと思っているのだろう。
だが、世の中は広いもんで俺のようにママチャリでも20km/hを出せる野郎だっているのだよ。

何故にこんな話をしているのかというと、今朝の通勤途中で 2度も上記のような危険運転車と接触しそうになったからなんだ。
最初のは軽乗用車で完全に併走していた時にいきなり歩道に寄ってきて、こっちがブレーキを掛けた所でランプが点灯し始めるという鈍さだった。しかも、最後に曲がりきれず道を塞ぐというオマケ付きだったから本気で蹴り倒してやろうかと思ったよ。

2台目は2tトラックで歩行者が渡り始める前に曲がってしまおうと無理な進入を敢行している所だった。こっちの件は運転手が最後まで気が付かなかったとしてもスルーできそうだったから強引に突入したのだが、やはり真横で大型トラックが急ブレーキを踏む音ってのは心臓に悪いね。
突破した後に気が付いたけど、俺の後ろを追走している人がいたらペシャンコだったかも知れん。
俺に付いてくる自転車なんてそんなにいないけど、少しばかり自重した方が良いかもな。

そういえば、今日のニュースで芸能人が後方確認を不十分なままに駐車しようとしてスクーターを転ばせたとか、自転車を避けようと反対車線に出た車が原因で事故が起きたなんてのがあったな。
この辺のニュースを見ても、やっぱり頭の悪い運転手が増えているのかも知れないと思ってしまうね。