相変わらず2007年11月01日 18時38分07秒

今日から11月に突入して、もう少しで冬と呼ばれる季節になろうとしている。
そんな秋も深まり肌寒い日も珍しくなくなったのに、俺の作業場は今日も暑くて体格の良い蚊が元気に飛び回っている。
ここまで来ると、本当に呆れる以外のリアクションが取れなくなるよ。

この空間だけは夏のままで変わらずに灼熱地獄を保っている。
「もう暫くして冬が来れば、少しは落ち着くだろう」なんて期待は既に捨て去ったよ。
どうせPCの廃熱を考えずに暖房が狂ったように温風を吐き出し、結果として灼熱地獄を生み出すに決まっている。

まぁ、そんな感じで「相変わらず」の世界に身を置いている今日この頃だけど、少しずつ変わっている事もある。
その中でも最も目を引くのはやはり新人君の変化だ。

7月の頭から俺に下へ配属されてから日を置かずに客先へと連行された可哀想な子も 4か月という時間の中で色々と成長している。
最初の頃はガチコチに固まっていて、俺が必死に和ませようしたもんだ。
そんな新人君も日々の努力が実を結んで、今日は初めて俺にツッコミを入れてくれたよ。
この成長が何より嬉しい。

こういうコミュニケーションができるか否かは業務実績に直結する事じゃないけど、個人的には重要な事だと思っている。
俺の場合は今年度限りで退職する事が決まっている関係上、残り半年足らずの時間で持てる全てのノウハウを新人に叩き込まなきゃいけない。
そのために必要なのは上司と部下という命令系統じゃなくて、緩い先輩と後輩の関係なんだ。

一方的に叩き込むのではなくて、キャッチボールができないと困るのだよ。
言葉で「分りました」と言っても本当に理解している事なんて意外と少ない。
そこで「やっぱり分りません」と聞けるかどうかで、そこが重要だと俺は考えている。

ひとまず「理解しているのか否かも判断できない」なんて状況からは脱する事が出来たみたいだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2007/11/01/1883601/tb