健康診断2007年10月19日 22時06分11秒

今日は午前中に会社の健康診断が入っているから 1時間ほど長く睡眠をとることができた。
どうやら風邪を引いたらしくて体調が悪かったから貴重な休養時間となったよ。

いつもと違う時間の電車に少しだけ新鮮味を感じていたのだが、どうも乗換駅でトイレに行くというリズムは変わらないらしい。
検尿があるから我慢したかったのに移動時間だけ見積もっても 30分近く掛かる。
しかも、受付を通るまでの時間を考えると体に悪そうだ。

仕方がないので排出した分を自動販売機で補給することにした。
で、ペットボトルを購入したところで電車到着を知らせるアナウンスが聞こえてきた。
車内で飲むのはマナーに反するし、かといって次に降りるのは健康診断を受ける病院がある駅だ。
というわけで一気に胃へ流し込む羽目になった。
ちなみに所要時間は 20秒ほどだったかな。

病院に着いてみると、妙に冷房がきつめで風邪気味の体には堪えた。
そのおかげで見事に尿検査をノンストップで通過できたから、そこだけは感謝しよう。
しかし、代価が風邪気味から風邪へのランクアップというのは少々頂けないな。

ところが順調だったのはここまでで、次に受ける予定だった聴力検査でマシントラブルが発生したらしく 15分ほど待機させられてしまった。
その後も色々なところで渋滞が発生していて、レントゲンなんかは特に酷かった。

患者が上着を脱いでいる間の待ち時間も惜しいらしく、前の人が出てくる前に次の人を送り込み始めていた。
俺が入った時は 1畳ほどの脱衣スペースに合計 3人が上半身裸で待機するなんて最悪な状態だったよ。

まぁ、それでも採血の際に「採血で気分が悪くなったことはありますか」と聞かれて「気分が悪くなった事はないですよ。機嫌が悪くなった事はありますけどね」と冗談を言える元気は残っていたけどね。

そうそう、体重だけど去年より 4kgほど減っていたよ。
こうやって数字に出ると、ちょっと嬉しいな。
もっとも去年の今頃は人生で一番太っていたわけで、これからがスタート地点な気がする。
ま、今は素直に喜んでおきましょう。