はずれくじ2007年10月11日 19時42分09秒

火曜日に本社でせっせと新PCのセットアップをしていたのだけど在るはずのOfficeXPが見つからなかった。
時間もあまり無かったから唯一見つかったOffice2007を放り込んできたのだけど、この洗濯は大失敗だったかも知れない。

Office2007はメニューの表示形式がリボンというのに変わっていて、昔ながらのメニューに慣れている俺は使いづらくて仕方がない。
オプションを探してみたけど従来のメニューに戻すような設定は見つけることができなかった。
レジストリに隠し項目として存在しないかと調べたけど、それらしい項目は見つけられなかった。

その後もこそこそと調べてみたけど。従来のメニューを再現するカスタマイズ パッケージを見つけるくらいの成果しかなかった。
わざわざパッケージ販売されているくらいだから、本気で作らないと無いらしいな。

仕方がないから新しいメニューに慣れようかとも思ったのだけど、どうも日本語変換とかも無駄な機能が増えたせいで動作が重くてさ。
とてもじゃないけど使用に耐えられるもんじゃないよ。

そんなわけでライセンス管理を担当している新人に連絡を取ったのだけど、どうやら完全に行方不明になっているようだ。
最終的に事業部全体へ捜索依頼メールが配信される事態にまでなってしまったよ。

とりあえず真面目に探してくれているのは良いのだけど、全体へ配信するメールに「○○さんが探しています」と俺の名前を書くのはやめて欲しかったな。
まるで、雑用を押しつける悪い先輩の代表みたいじゃないか・・・