Pマーク研修で眠い2007年10月03日 18時11分21秒

プライバシーマークとは、個人情報保護に関してJIPDECの審査をパスすると使用が許される登録商標のことで、Pマークと略して呼ばれることもある。

今日は朝から本社に呼び出されて、そのプライバシーマーク関係の研修を受けさせられた。
これが何とも退屈で無駄な時間なのだけど、研修を受けないと論文を提出しろと言われるので仕方なく出席してきた。

何故に無駄だと言い切るのか、その理由は大きく三つある。
個人情報を扱うような現場いに居ないというのが一つ目。
年間を通して 7日も本社にいない生活をしている事が二つ目。
最後に、プライバシーマークが求める要件が当たり前すぎることだ。

個人情報を漏洩しえる機会も無ければ、監査を受ける可能性も皆無で、当たり前にやっている事を復習させられるだけの時間なんて無駄でしかない。
まぁ、世の中には当たり前の事をできない連中がいるから仕方がないのだが、面倒だと感じてしまうのも仕方がない。


それにしても朝一番に眠気を誘う研修なんぞ入っていると、その後の業務が眠気が抜けなくて困るな。
ようやっとエンジンが掛かったと思ったら夕方になっていたよ。
ふぅ、困ったもんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2007/10/03/1834817/tb