傘の修理、失敗2007年09月10日 08時17分09秒

細切れ夏休みの 2日目、朝一番にやろうと思った事は修理途中だった傘の仕上げだ。

昨日の内に瞬間接着剤での仮止めからプラスチック材を使っての補強までを終えていた。
その後、昼から出掛ける事になっていたので、その間に乾燥させておいて今朝に仕上げるつもりだったわけだ。
ところが、あるべき場所に傘がなくて探してみると傘立てに刺さっているじゃないか。

嫌な予感を感じつつ傘を抜き取ってみると、やはり修理途中の骨は綺麗に折れていた。
恐らくは半乾きの状態で閉じられた為に折れてしまったのだろう。
そして、犯人は間違えなく姉貴だろうな。

再修理には失敗した時のプラスチック材を削って最初からやり直しをする他にないのだけど、それも不可能となっちゃいましたよ。
だって、面倒くさいとか考えるより早く苦労を水の泡にされた怒りで傘を真っ二つにへし折っちゃったからね。

こんな感じで前途多難な夏休みの始まりです。

靴が片方ないよ?2007年09月10日 11時00分48秒

傘をへし折った後で風呂の掃除やら何やら片付けて、買い物へ行こうとしたのに靴が見当たらない。
朝方に姉がドタバタと出て行ったから、蹴り飛ばされているのかと思って探してみてもみつからない。

何処へ行ってしまったのかと首を傾げてつつ、玄関先に散乱する靴を眺めていると何か違和感がある。
一つ目の違和感は言うまでもなく俺のスニーカーが片方しかないことだ。
それともう一つ、父親の靴も片方しかない気がする。

まさか・・・とおもいつつ、玄関先に転がっている靴を整理していく。
そして、判明した事は俺と父親の靴が片方ずつ見つからない。
極めつけは、俺の靴は右、父親の靴は左が見つからない。

コレはもう父親が互い違いに履いていったとしか思えない。
名探偵じゃない小学生でも分かりそうな推理を終えて、思うことはただ一つ。
父よ、あんたは何をしているのだ・・・

鹿賀がないので、カジュアルに革靴という不釣り合いな出で立ちで近所のホームセンターへ新しいスニーカーを買いに行ってきた。
まぁ、父親が履いていった靴は随分と古いから買い換えるには良い機会だよ。
何より、水虫持ちが使った靴を履く気には慣れないからね・・・

Advanced/W-ZERO3[es]2007年09月10日 18時23分18秒

W-ZERO3[es]の最後の仕事
このところ、愛用のW-ZERO3[es]の調子が宜しくない。
土日なんて合計で 3回もバッテリーを抜いて強制的に再起動を掛けなければならない状態に陥ってしまった。

特にキーロックを解除した時に暴走する事が多くて、フルリセットを試してみたけどあまり改善が見られなかった。
まぁ、購入してから 1年も俺の実験に付き合い続けてくれた端末だから寿命かも知れない。
そろそろ買い換え時かな~っと思っていた矢先、後継機種にあたるAdvanced/W-ZERO3[es]に新色「ブラウニーブラック」が登場した。
これを機に買い換えを決心して午後から池袋へ買いに行ってきた。

手続きはおよそ 1時間で完了して無事に購入できた。
感動と不安と色々な物を抱えながらの帰宅。
早速に設定をしてやろうと思ったのだけど、ちょっとショックな事があった上に保護シートを買いそびれたりしたので今日の所は中断した。

ひとまずケースやスタイラスを注文したから、それが届いてから野郎と思う。

ストラップを落とした・・・2007年09月10日 19時03分40秒

かれこれ 6年ほど連れ添ってきたストラップを落としてしまった。

PHPの機種変更に伴い、一時的に旧端末から外してリュック内部にあるポケットに放り込んでおいた。
そのポケットは普段ならパスケースを押し込んでいる場所だから、パスケースを出し入れしている時に引っ掛かって外に出て閉まった可能性が高い。

とすると、落とした場所は恐らく改札口になる。
探しに行こうかとも思ったけど、俺の目で見つけるのはまず不可能だろう。
落とし物として届いている確率よりもちりとりを経由してゴミ箱に入っている可能性の方が高いだろうな。

ちなみに、落としたのは工画堂というゲームメーカーの初回限定に入っていた品だ。
と言っても、サケマスという名前の黒猫なんだ。

気に入っていたというより、愛着が沸いていた品だけに何とも言い難い悲しさがある。