雑学のみなもと2007年09月01日 20時35分06秒

俺は雑学の類を比較的多く持っているタイプだ。
少し前に「何でそんなことを知っているのか」と言われた事があるのだけど、その答えをちょっと考えてみた。

知識のベースは知識欲が旺盛だった中学・高校時代にありそうだ。
その頃というと姉貴達がテレビを独占する事が無くなって自分の好きな番組を見られるようになった時代だ。
リモコンを獲得した俺が選んだのは「親が子供に見せたい番組ベスト10」にランクインするような教育番組だった。
確かベスト10の内の 7つを見ていたから知識のベースはそこにあると思って間違えないだろう。

もう一つの情報源は意外かも知れないけど、コミックやゲームといった領域から得た物がある。
例えば、トリックとして使われた科学現象の真偽を確かめて、その調査過程で得た知識なんてのがそれだ。

情報源もさることながら、俺がよく質問される立場にいるというのも重要な事だと思う。
特に子守りをしていると大人は気にしないような疑問をぶつけられる事が多々ある。

大抵の人は子供の質問なんて軽くあしらったり誤魔化すらしいが、俺はそういった質問に真っ向から答えるように心掛けている。
当然のように分からない事もあるけど、後から調べてちゃんと答えている。

こういった心構えが伝わっているのか、俺に質問する親戚は増える一方だ。
質問をする人が増えれば、質問の幅は広がっていく。
それらの質問に答えるためにより幅広い知識が必要となる。

で、冒頭の質問「何でそんなことを知っているのか」の答えは「変な質問をしてくる奴がたくさん居るから」だってことでどうでしょ?