断片化したディスク2007年06月27日 12時39分02秒

断片化(2007/06/27)
ここ最近、仕事用PCでファイルの削除や移動を行うと長い時間を待たされるようになってしまった。
原因は予想できていたのだけど、メンテナンスの時間が取れなくて今まで放置していた。

だけど、さすがに2分も待たされると我慢も限界を迎える。
そんなわけで仕事を控えめにしつつ、デフラグを実行する事にしたのだが予想以上に酷い状態になっていた。

28%の空き容量があるはずなのだが、見事に断片化したファイルの破片で全てが埋まっている。
あまりに笑えたので写真を公開してみたくなった。

最適化を実行しようとしたら「最適化作業に利用できる領域が 0%です」と泣き言を言われてしまったよ。
まずは圧縮などでスペースを作ってやる必要がありそうだ。

時間差で天国気分2007年06月27日 16時46分57秒

http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2007/06/26/1607364
上記の記事で紹介した「10点を取ったのに評価が表示される前に落ちちゃった人」の続報です。

なんと評価を確認しに行った所、ちゃんと10点を取っていたらしいの。
本人も駄目だろうと思っていたから喜んだ事だろう。

俺も凄くホッとしたよ。
本当は昨日も一緒に回って、手伝いをするつもりでいたのだけどさ。
先方が風呂に入っている間に定員がオーバーしちゃって一緒に遊べなかったの。
こっちが 1周目を終えた時には待ちきれずにソロで評価を確認しに行っちゃっていて、俺に出来るのは待つ事だけ~って状態だったしさ。

これで採点されていなかったと報告が来ていたら、相当に凹んでいたと思う。
何にしても良かった良かった。