やっぱり声優は素晴らしい2007年06月16日 18時49分12秒

昨夜は見たいテレビがなくて、チャンネルを適当に回していたらラピュタが放送されているのを見つけてしまった。
もう十数回も見ている作品だから最後まで見るつもりはなかったのだが、結局はスタッフロールのラストまで見てしまった。

原因は俺がオタクであることに在るだろうね。
具体的に言うとね、見ている内に「見ろ、人がゴミのようだ」とか「目が~、目が~~、ああぁぁぁ」とか名台詞を聞きたくなっちゃったの。
それと素晴らしい声優の声に感動してたってのもある。

ここ数年、俳優とか芸人といった有名人が声優をやる事があるじゃない。
俺はああいう風潮がどうにも好きになれない。
まぁ、下手すぎて見るに値しないのだから当たり前か。

でもさ、やっぱり声優を職業にしている方々は素晴らしいね!
例えば「ボソッと言う」シーンで確かにボソボソと発声しているのに、しっかりと聞き取れるのだよ。
これを下手のヤツがやると、普通に喋るか聞き取れないかのどちらかだ。

他の例だと、壁にぶつかった時の「あうっ」と漏れる声、走っている時の息切れなんかも職人技が見えたね。
文字で書けば「あうっ」「はぁはぁ」だけど、これって声というより音に近い擬音なわけですよ。
こういうのを出すのって難しいだろうな~っと思うけど、見事にやってみせてくれる。
やっぱり、声優ってのはこうじゃなくちゃね!