W-ZERO3[es]が暴走気味2007年06月03日 09時36分40秒

このところ、W-ZERO3[es]の調子が宜しくない。

少し前にメモリ不足を解消するために、ソフトウェアのインストール先を変更した頃から不調になっているので、恐らくOSであるWindowsMobileの問題だと思われる。

そんなわけでフルリセットを試してみようと思っていたのだけど、なんというか面倒くさがって放置していた今日この頃。
さすがに、着信メロディを演奏している最中に暴走なんて末期小樹を目の当たりにしてしまったので、仕方なくフルリセットをやることにしました。

というわけで、これから作業開始です。

W-ZERO3[ex]のフルリセット中~2007年06月03日 09時56分51秒

まずはプリインストールされていたバックアップツールを使ってデータのバックアップを作成します。

もう一つ下準備として、インストールに必要となるアプリのインストーラもminiSDに放り込んでおきます。
もちろん解凍済みの状態でね。

1.電源ボタンを長押しにして電源OFF
2.miniSDを抜き取ります。
3.裏蓋を外して充電池を取り外して待つこと15秒
4.リセットボタンを押します。
5.充電池と裏蓋を元通りにして、ACアダプターを接続します。
6.キーボードで【Fn】+【F】を押しながら、電源ボタンを押します。
7.成功すると白背景のメンテナンスメニューが表示されます。

あとは画面の指示に従ってフルリセットを実行してやればOKです。

WindowsMobileが起動されたら、電源を切ってminiSDを挿入してやります。
miniSDが正常に認識されているのを確認してバックアップツールでデータを復元してやります。

最後にオンラインサインアップをやり直して作業終了です。

ダメ親父・・・2007年06月03日 21時00分53秒

今晩の夕食は冷しゃぶの超特盛りでした。
もちろん作ったのは父親なのだけど、相変わらず量が多すぎた。
普通の日だって辛いそうなボリュームなのに、昨日は同窓会風に招集をかけて焼き肉パーティーをしている。
普通ならば肉料理は避けて然るべきだと思うのは俺だけだろうか。

俺の性分として、残すとか捨てるってのは絶対いできない。
見るだけでも気持ち悪くなる量であっても、可能な限り詰め込んでしまう。
それこそ限界の一歩手前まで行って、何とか完食したものの本当に吐き気がしてきたから大変だ。

ゲップを繰り返しつつ休むこと10分、何とか吐き気が引いた頃になると体が異常に発熱し始めた、
滝のような汗が吹き出して運動をした後のような火照り具合、
接種しすぎのカロリーを熱によって排出しようとする生理反応が発動したらしい。

ここまで食べ過ぎたのは1年ぶりではないだろうか。
もちろん前回の食べ過ぎも親父の手料理が原因だ。
本当に学習能力のない父親で困る・・・

根性無しの父親・・・2007年06月03日 21時50分22秒

食べ過ぎによる発熱が一向に収まる気配がない。
仕方がないので体を動かしてカロリー消費を助ける事にしたのだが普通の運動では吐き気がぶり返す危険があった。
その時に思い出したのが夕食中の親父の発言だ。

父親によると、我が家で使っている台ふきんが洗っても綺麗にならないそうで、捨てて新しいのを出さなければならない状態まで汚れているそうだ。
俺はこの発言の時に信憑性の欠片もないな、と思ったよ。
だってさ、今日も洗ったという台ふきんから汚れた匂いがするのだよ。
何を持って信じれば良いのかわかりゃしない。

まぁ、その時は黙っていましたよ。
ちょいと姉貴に「何で全ての発言を否定する?」とか言われたばかりだったので、面倒くさかったのさ。
別に否定しているのではなくて真実じゃないから正しているだけなのだよ。

どうせ口で言っても無駄ならば実証して見せようと思ってね。
体を動かしたかったし、手洗いで台ふきん2枚を洗ってやりましたよ。
さすがに真っ白とは行かなかったけど、十分に使用できるレベルまで綺麗になったよ。

つ~か、最初は石けんの泡立ちが悪いほどに汚れていたのは何でだ?
親父が洗ってくれたはずなのに、泡が変色して匂いが立ったのは何故ですか?

十中八九の割合で見ただけで諦めたのだろう。
そんで水をかけてダメなので無理だと判定した、そんなところだろうな。
あの人に10分も掛けて綺麗にするような根性を持っているとは思えないもん。

台ふきんや雑巾なんて四つ折りにしても使えない程にボロボロになるまで使うもんだ、って思っているのは俺だけなんだろうな。
勿体ないって精神もあるけど、バカとハサミは使いようなんて言葉が好きなんよ。
見た目が悪かろうが、使い方はちゃんとあるもんだよ。

ま、意地でも使ってやるという根性がないと無理だろうけど・・・