【ジグソー2】4日ぶりは快調なり2007年05月19日 08時45分56秒

外周がほぼ完成
【作業開始:3時間38分】
起床後、久々にジグソーパズルに向かい合ってみた。

何故か知らないが妙に快調でして、作業を開始してから38分で外周がほぼ完成した。
というのが、上の写真の状態になる。

予め探し出しておいた外周ピースは使いきっているから、どうやら3つほど分類する際に見落としたピースがあるらしい。

ということで、捜索しなければね。

【ジグソー2】外周完成!2007年05月19日 09時50分09秒

外周完成
【作業開始:3時間54分】
分類ミスのパーツを探すこと16分。
無事に見落としていたピースを発見できた。

外周を組む間に目が慣れてきたようで、分類と中で「特徴なし」になっていたピースに色々と見いだせるようになっていた。
でもまぁ、移り気をさせながら探していると再び見落としてしまいそうなので明白な特徴以外は無視して、再分類はまた今度という事にした。

1000ピースのジグソーパズルを組み始めて約4時間、ようやく外周が完成した。
まだ、何の絵なのかさっぱり分からないね。

日頃の行い2007年05月19日 09時54分57秒

今朝は雨が降っていて、強くなったり弱くなったりと並みがある。
今日から姉貴が旅行に出掛けることになっていたのだが、見事に雨足が強まった時に家を出ていったよ。
まぁ、日頃の行いと言う奴だろうけど、本当に笑えるタイミングだったよ。

姉貴が俺の部屋へ顔をを出して玄関に向かっている最中にザ~っときたのだからね。
あれはもうネタにしない手はない、って感じだったな。

姉貴の話が出たのでついでにもう一つ話をしましょうか。
つい先日、今年度で今の会社を辞めようと思うって話をした時なのだけど、姉貴が随分と失礼な事を言ってくれたよ。
「もしかしたら引き継ぎの関係で辞められないかも知れない」という話をしたのだが、姉貴と来たら「意外と一人が辞めても、会社は回るものだ」と言い出したのよ。

姉貴の仕事は人がカバーできるのかも知れないけど、俺は技術者だから簡単には行かないのよ。
しかも、今にプロジェクトは実質的に俺一人でやっている事を踏まえると相当に危険です。
つか、新しい人が入る前に契約が切られて終わりになると思うよ。

ああいう発言をしているところを見るとさ。
やっぱり責任のある仕事をした事がない、もしくは責任を持って取り組んだことがないのだろうね。
だから、あんなに自己中心的なんだね~。

ちょっと納得しました。

【ジグソー2】第二陣開始2007年05月19日 22時26分24秒

第二陣
【作業開始:4時間】
外周が終わったということで、新しい分類に入ろうかと思う。
次に取りかかるのは「何かのパーツっぽい?」で分類されたピースの山だ。

上の写真はそれを広げて、全部のピースを表に返した状態だ。

【ジグソー2】メインキャスト登場2007年05月19日 22時49分12秒

少し見えてきた
【作業開始:5時間】
二つめの分類を組み始めて1時間ほどたった段階でこんな感じになりました。

とりあえずメインキャストの天使様が見えて来ましたね。
でも、残りのピースを見る限りでは全身が完成する気はしないね。

まぁ、第二陣の分類は適当だったから期待はしてないのだけどね。

【ジグソー2】風呂上がりにサクッと2007年05月19日 22時58分10秒

第二陣、ほぼ完了
【作業開始:6時間】
風呂上がりに少しだけ・・・と思ったら1時間もやってしまった。
おかげで、第二陣の使えそうなピースは全部終わったよ。

残りは他の分類に混じっているだろうから少しずつ見つけて行こうかと思う。