眠いのです2007年04月02日 13時04分03秒

今日はとにかく眠い一日です。
目覚し時計が機能してくれなくて大寝坊をしたというのに、今もなお眠くて仕方がない。
とりあえずコーヒーを流し込んでみたけれど、果たして効果はあるだろうか・・・

眠い原因は間違えなく、昨日のサイクリングだろうね。
筋肉痛は酷くなかったけれど、やっぱり疲れたのだろうね。

昔は古本屋とか巡って、普通に50kmとか走っていたと言うのに・・・
もう歳だと言わざる終えないのだろうか・・・

やっぱり夏だった?2007年04月02日 14時32分48秒

どうも顔がヒリヒリとするのですが、これは日焼けじゃないよね?

そう思ったのは今朝のこと。
現在は更に一歩前進して、サラッとした油が皮膚表面を覆っている状態になっている。
俺的には北京ダックになった気分だ。

これはもう間違えなく日焼けです。
この後、恐らくは明日か明後日には脱皮が始まるはずだ。
元から日焼けもしやすい上に皮が剥けやすい方だけど、まさか春の日差しで日焼けをするとは思いもしなかったね。

やっぱり昨日は夏だった、というわけか。

管理系画面が開かない?2007年04月02日 16時10分46秒

後輩がOSを再インストールしていたら【コンピューターの管理】や【デバイスマネージャ】などの管理系画面を起動できなくなったと相談しに来た。

確かに起動しようすると「MMCファイルじゃない」とか「アクセス権限がない」とかエラーが出てしまう。
エラーメッセージに表示されているファイルパスを調べてみると、ファイルは存在する上にセキュリティ設定も正常になっている。
一見すると何の問題もないように見えた。

そこで疑ったのが表示機能そのものが狂っている、という可能性だ。
%windows%\system32\mmc.exe
というファイルを正常に機能している人から搾取したファイルと入れ替えてみると見事に起動した。

どうやら社内ネットワーク上に置いてあったサービスパックが偶然にも不具合を抱えたバージョンだったらしい。

今回は正常なバージョンに上書きして解消したが、サービスパックはM社のサイトから最新版を持ってくる事を強く勧めておいた。